ギターの音

 ピアノでも他の楽器でも同じでしょうが、好きな音は個人に依存しているでしょうね。
 私はMartin D-45やD-28を持っています。また、よく楽器店で弾かさせてもらっています(黒○楽器ではD-45の材の違ういろんな個体を弾いてもらいましたーマーチンマイスターの近○さんに)。
 でも、やっぱり私のGibsonのDoveの音が一番好きです。
 どのアコギを弾いてもブリッジ側の音が好きです。エレキもブリッジ側のリアPUの音が好きです。これらの事実を当てはめれば堅いキンキンする音が好きだと言えます。
 ただ、Eric Claptonが好きで彼のギターをDVDを観たりCDを聴いたりしてコピーをし始めて音の好みは少し変わってきたかもしれません。フロントとミドルのPUを使い出した。
 私のDoveは70年代前半のもので良くないと言われます。でも、この音は好きです。最近新しいストラトを探しているのですが、custom shopを何本か弾いたのですが好きな音の個体に出会いません。レギュラーのECモデルの個体が自分の頭に残る良い音で思わず買ってしまいました。まあボチボチECのcustom shopモデルを探すことにします。
 で、結局言えるのは自分の好きな音があって、それに合わせた楽器個体(この場合ギター個体)を探して弾くのが幸せということかも。