2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

To do

で、不在のときに研究室に来て行うことはコンピュータの管理、物品の管理など・・・知らない言葉がたくさんあり、それだけで1日終わってしまう・・・

不在

よく考えてみた代休とか出張でここ2週間ばかり不在であった。今日も代休なのだが、ちょっとした点検(たぶん5分ぐらい)のため研究所へ。頼まれたreviewの印刷とか明日からの会議の資料とかを打ち出したりもろもろを行う。

小集会

を来年の3月に大阪府大で開催される日本昆虫学会・日本応用動物昆虫学会で開くことにした。 テーマはずばり「わかれ」。 日本で最先端の技術を使いこれまでは「ここまでは無理」と考えられてきた問題点について明らかにしてきた若い人たち2人とただのロート…

講義

今日もH大で講義。

講義

のためH大学。近いと言えば近いが遠いと言えばO大学より遠い。ここ2年間はH大のそばで宿している。改めて予定を診ると10月第3週まで予定がつめつめ。やらなければいけない実験はその週以降ということになる。それまではたくさんの書類および論文カキコという…

Reviewer

の依頼。はいお引き受けいたします。とはいえただいま博多。打ち出すわけにもいかないのでお家に帰ってからします。今日も原稿を3つ抱えて移動します。

学会

で博多にきています。発表は共著も含めると毎日かも・・・

あれこれ

某支部会の用事ほとんど終了。学会のpptもほぼ終了。

疲れた

昨日介護などの用事で帰省。夏休みをとる機会がなかったので今回を夏休みとした。今日は完全休業とする。疲れました・・・ 来週からは学会、講義、支部会などでほとんどがつぶれてしまう。

再挑戦

の論文の骨子が固まった。共著者といろいろと相談したところ、誤解を招いた結果とわかる。できるだけ速やかに再投稿する予定。

送った

のは下書きの下書きの英語(?)論文。とある某学会誌の最新号を観ていると「やばい」速く出さねばと思われる興味が似た論文が出ていた。で、下書きの下書きまでとりあえず作って共著者へ送る。共著者の方には結果と考察の一部を加筆していただく。この部分…

書いた

某支部会に掲載する文書をさくさくと。いまから最終確認をして編集幹事へ送る予定。とりあえずこれで会誌のオブリゲーションはなくなった。あとは、お金の集計のみ。