2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうとうおやすみ

だったこのブログ。佐賀、鳥取、横須賀、つくばなどを毎週のように移動。来週からも博多、高知、東京、東京、徳島、つくばと移動する予定。実験君も間間でがんばらなければいけないのだが、息切れモードもちらほら。来年からは移動を少なく腰をすえて実験と…

Reviewer

Openアクセスの雑誌からreviewの依頼。結果の判断はwebで見た掲載論文で判断することに。

調査開始

本年度最後の調査を開始することにした。どこまで耐えうるやら・・・

ブロッキングプライマー

科研費の課題である次世代シーケンサーにかけるため某捕食天敵のシーケンスをGenBankからとってきた。自分の登録したものもついでに。で、Clustal Wにかけて印刷。なんかほとんど同じ配列になっているのでブロッキングプライマーの設計も簡単そうである。 あ…

佐賀大学

先週の終わりに佐賀大学にお邪魔した。TKD先生とは同郷である。最近同郷の昆虫の先生が多いということがわかってきた。TK大学の応用昆虫学のMTO先生、KT大学のST先生などなど。 シシリアンライスというものを食べた。意外と美味しかった。 当日お会いした方…

キイカブリダニ

いならいときにはよく見える・・・

Encarsia

よくがんばっているらしいコナジラミの寄生蜂の同定作業を進める。