2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑務

が押し寄せて実験が思うように進まない。 仕方ないから人の論文を書く。 あと、Ericが望んでいることをちょっと考える。 さらに、声を出して来週のプレゼンの練習。

PCR

がどうもうまくいかない。COIは良いのだが、Wolbachiaになると調子悪い。 AB○のタックはどうもWolbachiaにはダメで(このプライマーでは)、TaKaR○のチョーラクラクタックだと良いような悪いような(実はダイが入っているので泳動までできるので良かったのだ…

ラジコン・プラモデル

少し現実逃避をしたくなったので、ラジコン飛行機と艦船プラモデルの本を 一生懸命読む。そして、webで情報をひたすら集める。しかし、後ろめたさがあるので google scholarで次の論文の参考文献をひたすら集めた。 今日はそれらを読もうか。

和文依頼原稿

の一つが完成したから明日送ろうっと。

Reviewer

の依頼。 うーーーーーん、フランスのEricから依頼。なんかEricに手紙書くと お返しが来るのはちょっと・・・ 今回はオランダの雑誌。 お引き受けしました。

和文原稿

頼まれ原稿の清書をひたすらがんばる。

PCR

科研費の解析を続けている。 しかし、どうも出にくいプライマーセットがある。最初は濃度の問題だったが、今回は???である。 今日の結果を診て今後の方針を考えよう。

とある思い出

ブンブンまる。 女の子が入っているのかなあ? 今度はペン持って行こう。 エルちゃんスライリーと身長変わんない。 最後にがつんと打った人。 がつんと打たれた人。

Review

の結果を返信。 特に問題はないかと思う。ただ、私の論文の問題点を指摘されるのは・・・という気持ち。

PCR

このところ高知で採集したサンプルをひたすらPCRを行う。 ひとつは種を同定するPCR。 もうひとつはSSR用PCR。先日採集してきた高知の個体はほとんどタイリクでした。 良いことは良いがすごい個体数。さて、解析個体数はどうしようか・・・

Reviewer

のご依頼。いつもお世話になっている学会から。 ・・・・でも・・・・ はあ、お引き受けします。

ストラトECモデル

が突然変な音がし出した。アンプが悪いと思い、別のアンプにつなぎ直したが変わらなかった。 と、そこで思い出したのがストラトのエリッククラプトンモデルは006Pの電池を使っていた。 新品に交換したら再び音が出だした。 で、めんどくさいので裏蓋は開けっ…

依頼和文原稿

の1つのドラフトが完成した。 依頼和文原稿の14報のうち3つ投稿した。4つめのドラフト原稿である。 今日投稿した原稿の校正刷りがきた。なんかどう校正して良いのかわからない。うーーーーー・・・・ さて、次の原稿のドラフトを完成させよう。

必要なときに

ないのがプライマー。 冷凍庫を片っ端から探したが、なかった。 ついでに大部分のものを捨てた。で、プライマーを注文。このプライマーがないと先に進まない。

ひたすら書く

某雑誌の和文原稿を書き始めた。と、結構知らないことが。Gut contents analysisの和訳を検討したが、なんか今ひとつ。胃内容物解析と書きたいが捕食者の全部をつぶす場合もあるし、口唇部分のDNAを利用する場合もあるし、寄生蜂などは体表面の寄主のDNAを利…