2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頼まれ原稿

も気が重くなる原因の一つであった。 メールだと二度手間になるので電話でいろいろと話をさせていただいた。 約3000字が一つなので連載を通して全体を把握することは難しいかもしれない。 ますますやる気が出てきた。 依頼された英文も完成。 明日朝一でこの…

IECIS

でのポスターを作製。 とりあえず、必要な図表と英語文書を書き出した。 あとは、構成を考えながら作製するだけ。あと、2日ぐらいで終わるだろう。で、引き続き明日からのYMGC大学の講義のpptを見直す。8月にHRSM大学で行っているのでほとんどのことは覚えて…

夏期休暇

の2日目。昨日は夏期休暇の一日目だったが午後から出勤。で、そのときに夏期休暇だから会議に出てはだめだよとのご指摘。 ということで、今日はおうちでお仕事。頼まれ原稿の資料探し。 で、探していると「美味しんぼ」という漫画を読まなければいけないこと…

誕生日

昨日は誕生日であった。自分がいくつになったかをふと忘れることがある今日この頃。 昨日はカーブの優勝もあったのだが、その中で4番松山選手がなんと私と同じ誕生日であった。 これらは複雑な気持ちである・・・

論文つづき

とりあえずresultsは終わり。 で、discussionに移る。徐々に何を書けば良いのかが理解してきたのであと数日でドラフトは終わるだろう。 今日から強制的に3連休である。しかし、結局毎日午後から検査やら会議があるので仕事をしなければいけない。

論文

用の図表データが届いたので、再びカキコ再開。 が、エクセルのデータを加工するのは私にとってすごく時間が掛かりそうだから こうしてほしいと電話で持ち主に依頼。 ただ、大まかに言うべきことがわかったので、論文をカキコ進める。あとは、これらの図表を…

頼まれ原稿

をひたすら修正。しかし、某農薬について書こうかなと思うと、ためらってしまう。なんだろうこの気持ち・・・

Review

の結果を送付。これで今週は2つできた。 ところが、いつもお世話になっている某学会からreviewのご依頼。とほほ、結局また溜まってしまった。この時期多いよね・・・

論文

をひたすら書く。 で、わからないことを実験をした人に聴く。生データを探したけれど やっぱりないのでデータの送付も依頼。 ということで、この論文はしばらくペンディング。 どうしようかと考えた結果、 溜まったreviewをこなそうかと。 それが終わったら…

Review

の結果を送った。溜まっていた3つのうち、一番最後に送られてきたやつ。 残り2つはこれから。しばらくお待ち下さい。 今からは共著論文の執筆をするべ。

Reviewer2

の依頼。多々続けに。 どうもPublonsに登録したのがいけなかったのか・・・ ただ、この雑誌IFが3以上なのでちょっと楽しい。 ただ、1週間という途方もなく短いreview時間を指定してきた。 とりあえずお引き受けします。、

Reviewer

の依頼。 また、Ericから・・・ふー。来月京都で会うからお土産よこすのかなあ^^; オランダの某雑誌だが、お引き受けします。 ちょっと溜まちゃって、とほほ。

学会賞

某学会賞に推薦していたKB大学のMET先生が受賞されたことがわかった。良かった良かった。 さっそくおめでとうございますと電話をかけた。 ただ、私の方でひとつ問題があることが判明・・・笑って許してもらおう^^;

統計研修

の準備をボチボチと。 最初の構想とかなり違ってきた。 論文を書く方法と平行して統計の用い方を研修するやり方に舵をきった。 方針が決まったら次々とアイデアが出てきた。おかげでボチボチだが、サクサクと pptが描けていく。

学会

終了。 帰ろう。 が、雨。帰りながら統計のpptを作製しようか。

学会

で松山に。 良い天気です。 温泉付きの学会というのも何ですなあ・・・ そういえば研究会のとき鬼怒川温泉の「あさや」に宿泊したのは良い思い出になった。