2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論文かきこ

で、あと3つ10月半ばまでに完成させるぞ・・・かな・・・・

Dr Richard Stouthamer

同じ研究者で友達は幾人かいる。その中で異国の地からちょくちょく助けてもらっている2人がいる。一人はDr Richard Stouthamer、もう一人はDr Eric Wajnberg。 写真がアップできないのでご勘弁。 昨日ドラフト原稿が完成したというか本当にラフである。この…

捕食者メタゲノム解析

で、今日はタバココナジラミでPCR。とりあえずこの課題のこの実験はここまで。あとはOriusのブロッキングプライマーの開発ということで。

Orius用ブロッキングプライマー

今日テストしたなかで3番目が一番良さそうなので、さっそくblocking primerとしてorderしよう。

キュウリ定植

生物農薬の委託試験に使うキュウリを定植していただいた。

分子実験いろいろ

今日はまず餌メニュー解析のPCR結果を分析。タバコカスミカメはよく○●を食べていた。次に捕食者のDNAをブロックするプライマーを作成するためにいくつかのプライマー候補を作成してテストをする。明日は餌メニューとしてコナジラミを行う。

頼まれ原稿

頼まれていた総説の原稿を送る。ひゅーーー、さて早く論文の方を書かねば。掲載雑誌をE○●S○●に決めたら何か気持ち的に楽になった。

Q大

今日はQ大のAB先生が来福。研究所のセミナーをしてくれるそうだ。夜はちょこっと飲み会。えっ、何しに来るかって?それは秘密。

捕食者メタゲノム解析続き

シーケンスの準備をしようかと思ったが、最適化法が頭に浮かびミナミキイロアザミウマ特異的プライマーを利用してPCRを行う。

メタゲノム解析

昨日のDNA抽出サンプルをとりあえずPCR。捕食者名を明らかにすることを目的とする。あとは、クローニングするので恒温器をきれいにする。

捕食者のメタゲノム解析

というところで、うちのABさんが採集してくれた捕食者のメタゲノム解析を開始。併せてOriusのCOI領域のアライメントファイルを作成しようと思う。で、作成しました。お試し用としてさっそくインビトロジェン社に注文。

雑用

某支部会の会計をまとめて総会の資料を作成した。途中、コンピュータが嫌がりプッツンとデータが消え去ったが、最小限の被害で終わった。いまのソフトは賢い。続いて科研費の申請資料を作っている。

申請書および文書

学会の仕事が一段落したとともに申請書類のラッシュ。科研費の書類のドラフトを完成さす。次にDNAマーカーの新しい作成法を完成したいのでその予算の申請書作成。 総説のドラフト完成。と、今日の仕事が一段落。あとは来年の昆虫学会用のwebページのイメージ…

最終決定

来年の昆虫学会のシンポと秋の学校の講演者がすべて決まりました。秋の学校の共生関係では深○さん、シンポでは科学者のインディージョーンズ氏として有名な広大の長○さんとなりました。 これらの日本を代表する方々が手弁当でご講演してくれるそうです。今か…

来年の昆虫学会

で、引き続き 総合司会者として京都大の沼○氏、社会性関係でここ数日マスコミを賑わせている琉球大のつ○氏、分子系統地学分野では信州大の東○氏が決定した。あとは共生関係の○○○氏が承諾するかどうか。返事来なかったら俺するもんね。

札幌

なんか学会と言うより売り込みをしに着ているような札幌。 でも、 は2回食べました。うまかった。 で、きっと演者は見えないだろけど三○氏に来年広島大会でお話しをしてもらうことを確約してもらった。 来年の昆虫学会広島大会でのシンポジウムおよび東広島…

福山不在

明日9月13日〜9月17日まで札幌に行くため不在です.その後も振休で23日までほとんど不在です. あっ,水曜日のゼミはするからね.

RT-PCR結果

結果はというと 最近やったRNA抽出と単純なDNA抽出からは適切な位置に出た.札幌から帰ったらシーケンスと進もう.極秘だからちょっとだけお見せします.

今週中にすること

というか北海道から帰るまでに頼まれた総説と早く出さないといけない論文を絶対に書き終わると心で堅く誓うのでした・・・

RT-PCR

OriusのRNA抽出からRT-PCRを行う.最近はほとんどone stepを使っていたのだが,プライマーの事情でtwo stepsに.やっぱ,2ステップはめんどくさい. 一方で大元の論文を見るとRNAではなくてDNAでやっている.ということでついでにDNeasyで抽出したDNAでは単…

とりあえず

とりあえず1段落かな。

1つ終わった

某組織の最後の業務が終わった.8人の他のメンバーさまご苦労様でした. これで,所の某事務局,来年の学会大会,支部会,町内会その他がメインになってきました.来週の学会の私のプレゼンpptはすでに完成している.が,あと2つpptを.終わるかなあ・・・

アクセプト

Journal of Applied Entomologyというドイツの雑誌にアクセプト.SKさんご苦労様でした.Tomokazu Seko, Ayahito Sumi, Akio Nakano, Mika Kameshiro, Takemichi Kaneda, Kazuki Miura: Suppression of aphids by augmentative release of larvae of flightl…

Blocking primer

を使って昨日抽出したDNAでPCR.それよりpptを作らなければ.夜は某組織の私の最後のお勤めと飲み会. 結果は とブロックされているのだが,うーーーーーーむ.

Blocking primer

科研費と交付金の課題であるメタゲノム解析のためにblocking primerを利用する.そのためのDNA抽出.

場所取り

今日は朝から6ヶ月先の会議の部屋を予約するために図書館へ。上手く取れますように。 で,3日間とも取れた.よし. さて,もう一個の会議の演者誰にしようか...と,思いついてのは○●氏.内緒.

いろいろ

なことがあり,本業がなかなかできない.とりあえず5日の某組織の大会が終わらなければ.明日は朝から場所取り.