2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAMSTEC

今日と明日はJAMSTEC。 入り口。 うわさの「しんかい6500」簡易モデル。 本物は今は「ちきゅう」といっしょに世界を散策中。横須賀の軍港との位置関係がはっきりとわかった。日産の船積み新車基地の隣。5mの文字のクレーンの隣であった。

横浜1日目

本ブログと主旨が異なるが。 明日の朝一からJAMSTICの講義のため横浜(横須賀)入り。 最新のDD汎用護衛艦「てるづき」です。 1世代前のDD汎用護衛艦「たかなみ」です。 新しいDDH(ひゅうがやいせの次期というか今年のDDH)が「いずも」と決まったとか、「…

福山不在

日曜日から火曜日まで横須賀のJAMSTECで講義をするため福山不在となります.

Arlequin

ネギアザミウマの単性生殖系統と両性生殖系統の遺伝的多様性についてArlequinを使って検討. これで必要な解析はすべて終了. 日曜日から横須賀に行くのでそのときに論文を書き上げよう.

山口大

今日から2日から3日間,山口大学のTKMT先生とUCDさんがDNAの実習で来福.TKMT先生はDNAソフトとRに没頭.

昨日

昨日は松江の実家でのミッション.帰りはヒグラシの大合唱を聴きながら.ヒグラシの声を聴くと涼しさとうら寂しさが心に湧く.俺だけかと思ったが,うちの学生も同様だそうだ.ただ,小さい頃は涼しさだったが今は現実的にちっとも涼しくない.

滋賀

セミナーのメインテーマがメタゲノムだったが、・・・・・・・・・・・・疲れた。

出張

昨日から神戸。科研費の打ち合わせ+いろいろ。夜は神戸大のみなさん、農工大のNKIさん、INUEさん、香川大学のITさんと楽しいひととき。飲み過ぎて頭が痛い・・・・・ 明日は博多、月曜日は滋賀の京大。というわけで月曜日まで福山不在となります。

ぼちぼち

奈良では今年やらなければいけないことをまとめた(いまさらだが・・・).今日は論文を書くための資料を再度集めたり,読んだり. 奈良では何人かの方と研究の打ち合わせができた.お互いがんばりましょう.ねえ,YMSTさん!

福山不在

明日7月10日は某組織の会議のため岡山.11日と12日は研究会で発表のため奈良.というわけで福山不在となります.

ネギアザミウマのある系統の由来

この間からあるネギアザミウマの系統がどこから由来かを解析していた. で,やっと完成.系統樹の樹長を入れるのに手こずった. でも,結局わからないということがわかった. 次はマイクロサテライト解析でどうなんやということを明らかにしなければいけない…

Orius薬剤抵抗性遺伝子探索

で, RNAからもDNAからもバンドが検出される.次はシーケンス.だが,来週は火曜日しか空いていない.また次の週も神戸,博多,京都と渡り歩くため23日(火)以降となる.

Reviewer

某国からファンドの審査依頼(日本の科研費みたいな).でも,なんか銀行口座に審査依頼費を払うから口座番号を教えろと.メール自体はきちんとなっているし,応募書類もきちんとなっているからしても良いのだが,ちょっと思案する.以前も某国(今回とは違…

Orius薬剤抵抗性遺伝子探索

昨日はおもっきりダメだったので,今日はRNAで.また,昨日ダメだったテンプレートの確認も. RNAはSuperScript III One-Step RT-PCR with Platinum Taqを使用.DNAはなぜかわたしのOrius用のプライマーがなかったので,DNAバーコード用のプライマーで.

校正

安達鉄矢・柴尾 学・田中 寛・世古智一・三浦一芸(2013)ナミテントウ飛翔不能系統の幼虫と成虫に対する各種薬剤の影響 日本応用動物昆虫学会誌 の校正がADC君(いまさらこうしても無駄とは思うが)から届いた.受領日と登載決定日がえらい離れているが,まあ…

TSS取材

広島県のフジTV系列のTSSが取材に来た.一通り素材を説明して画をとり終了.ノースリーブと短パンだったのできっと目に黒線が入るか映像なしだろう・・・

某組織のお仕事

一時間ぐらい某組織のお仕事をしに行ってきます.すんだら,TSS(フジテレビ系)の取材.

生物農薬委託試験

前半戦の委託試験の調査終了.まあまあの成績.ただ,予想とは違う.なんでだろう・・・

ゼミ

一週間に一度のゼミの日.さてと.

Orius抵抗性遺伝子

先日うちの院生のNSMR君に沖縄から持ち帰ったOriusのDNAを抽出してもらった.今日はそれを使い抵抗性遺伝子の探索を行った.

ネギアザミウマ解析2

で,無茶苦茶にして形になったのが, これ. これからちゃんと勉強します.

ネギアザミウマ続き

早く論文化しなければいけないのでがんばって解析. できたら今日中に両性生殖がどこ由来なのかを解析したい(願望).

広島大学

今日はうちのM2の中間発表.そのため広島大学へ行く.