2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せっせ

と頼まれ和文原稿の資料を読む。 面積を調べ、あるものの使用量を調べる。そして、それぞれ面積あたりの使用量にするとターゲットが一番少ないことがわかる。ただ、単純に使用量も少ないが・・・ この値を診ると一方的に文句言われている気もする。 さて、文…

小田和正

の100年インタビュー完全版〜時は待ってくれない(NHK)の3時間ものを観ている。これは以前1時間半ぐらいで放送されていたものにカットした部分を足したモノだ。 私の密かな願いは小田さんとお話してみたい、ことである。まあ、実現はできないだろうけど。彼…

日々

統計、論文の書き方、頼まれ和文、頼まれ論文を 少しずつやっていこう。

プレゼン

のpptが終わったような終わってないような。 新しいデータや解析を入れた方が良いかもしれないが、それをし出すと たいへんなことになるのでとりあえず我慢してここまでとしよう。 今日からはプレゼンの練習すべ。

Reviewer

の依頼。どっかの国の雑誌。はいお引き受けします。

マイクロサテライト

解析するためにジェネティックアナライザーにかける。 80本かけた。疲れた・・・ シーケンス解析と違ってGeneMapperを使ってこれからが本番。 GeneMapperを数ヶ月使っていないからマニュアルを最初から見直さなければ。 集団遺伝学的解析も数年していない…

来週の実験

はマイクロサテライト解析。と、AMOVAとhaplotype networkを作成。あと、和文の校正。

アクセプト2連発

Sumi T, Takahashi Y, Sawatani H, Karasawa S, Miura K, Miyatake T (accept) Seasonality of Wolbachia infection rate in two closely related sympatric species of terrestrial isopods (Isopoda: Armadillidae) in Okayama, Japan, with effects on se…

マルチプレックスPCR

をこつこととしている。上手くっている。 で、集団遺伝学的解析を始めるが、さっぱり覚えていない。 がんばろう・・・

日々

お盆に入り、暴飲暴食をしている気がする。ジムや体育館もお盆で平常スケジュールでないため、ここ3日間運動をしていない。 今日はできれば5km走りたい。 昨日ストレッチの本を購入。肩甲骨はがしにいそしもう。 朝一でマルチプレックスPCRを行う。夕方電…

集団遺伝学的解析

のために色々とダウンロード。以前別のPCにダウンロードしたが、久しぶりなのでやり方がわからないソフトがちらほら。 ダウンロードでモタモタしている。解析の方が大変なのに・・・ 3年ぐらい前だからすっかり忘れている。

集中講義

今年の広島大学の集中講義が終わった。

大阪

とある用事で大阪へ。 結局、およそ5時間頭を使ってヘロヘロになってそのまま帰宅。

Hunterさん

久しぶりにHunterさんが来られることが決まったそうだ。MYZK大学のADC君ご苦労様です。 来年お会いすることを楽しみにしております。

プライマー

どうもWolbachiaの系統識別用プライマーにフレがある。 そこで、マルチプレックス用のプライマーを設計した。 たぶん、これにより1回のPCRでどっちに感染しているかわかる。でも、本当は3系統に感染しているのだけど・・・ これっていつ発表すれば良いだろう…

ある日の思い出

エルちゃんのボールが頭上にきてちょーーー怖かった。

依頼和文原稿

次回の依頼和文原稿は総説を書こうと考えていた。で、色々な資料を読んだ。これはすぐにはできないということを実感。そこで、急遽各論の原稿のドラフトを作成。今回はこれを使用。次はこそ総説にしよう。1つわからないのはネオニコチノイド系殺虫剤の使用量…

シーケンス

みなさまのおかげですべて上手くいきました。お忙しい中ありがとうございました。 112本そろいました。これからはDnaSpを使ってハプロタイプ分けをしよう。でも、ちょっと多い。