2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Reviewer

某国内の雑誌からreviewの依頼。編集員だから断るわけにはいかない。ましてや、同郷の方からの依頼ではなおさらである。ご無沙汰しておりますMTOさん。

Reviewer

某アメリカの中央の昆虫学会からreviewの依頼。お引き受けします。そういえば、あれは・・・

打ち合わせ

昨日はOKYM大学に行ってM竹教授とSM君と研究打ち合わせのち飲み会(学振採用お祝い)。いつもの土手ビールに行って鴨鍋で軽く2杯(本当)。 御世話になりました。

支部会報発送

本年度分の支部会報を発送した。いつも郵便局で時間が止まる。

DNAバーコードプロ科研費

科研費のプロジェクトを進める。予定をみるとハモグリバエ中心なのだが、コナガもするのかな?? なぜか2個体でない。Apanteles sp. Spというのが問題。再度するかどうかは時間との闘い。このあと11月はコナガのブロッキングプライマーを完成させなければい…

ダニ世話

定例のダニ世話。いいかげん実験を始めなければ。

アクセプト

Masaya Watanabe, Fumiko Yukuhiro, Taro Maeda, Kazuki Miura,Daisuke Kageyama Novel strain of Spiroplasma found in flower bugs of the genus Orius (Hemiptera: Anthocoridae): transovarial transmission, coexistence with Wolbachia and varied pop…

アミノ酸変換

GenBankに登録するときの大きな障害はDNAをアミノ酸に変換する作業だ。だいたい1回では終わらない。 ところが、 http://www.ebi.ac.uk/Tools/st/emboss_transeq/ はたちどころに変えてくれる。某氏のブログからこのサイトに行き着いた。これで良いのだろうか…

RNAとDNA同時抽出法

北の国から頼まれていた仕事の一部を電気泳動した。 高いお金をかけるよりもただの水で良いような結果だった。まあ、ウイルスによるのだろうが。

門司植防

12月5日に門司植防で講演をする。それ用のpptを送る。2年前横浜植防。1年前神戸植防。今年門司植防。今年はガラリと変えようかと思ったが、新しい成果などを足して追加だけにした。今日、ppt(容量が大きいので3つに分けたpdf)を送る。来年は那覇植防がいい…

生物農薬委託試験終了

木枯らし何番かで調査しているハウスのビニルが破れてしまった。今日で調査終了である。今年も終わった。

天敵利用研究会ppt

12月10日に行われる天敵利用研究会のpptを完成させた。これまでの発表にない内容であり解析方法である。みなさまの反応が楽しみである。

DNA抽出

北からのご依頼の科研費M資金のDNA抽出をおこなった。寄生蜂はChelex、寄生されたコナガはDNeasy。ついでにうちのとばテンのDNA抽出もDNeasyでおこなった。

生物農薬委託試験調査

調査を昨日終えた。概要書も半分書いた。今日は天敵利用研究会のpptを完成させよう。その後はあと半分の概要書を書いて終わりという計画だが・・・

Reviewer

なんか1日でreview終了。しかし、その前にカナダの方から頼まれている論文はまだ終わっていない。できるだけ今週中に終わりたいのだが、最近reviewするこの手の論文のオリジナルな部分がよくわからない。ただ単に枚挙的であると言わざるおえない。

Reviewer

4日間研究活動から「まったく」離れていたら頭がぼーーーーとして何もはかどらない。 そのようなときに reviewerの依頼。 はい、お引き受けします。でも、この論文だいじょうぶかなあ・・・

福山不在

大阪と松江に行くため月曜日の夜まで福山不在となります。

原稿校正

頼まれ総説の原稿を校正した。

カブリダニシーケンス結果

うちのABさんからいただいたカブリダニを同定するためにシーケンスした。 予想はスワルスキーカブリダニだったが、 のように結果は違っている可能性が高い。 Phytoseiidaeでムチカブリダニ科でもちろんスワルシキーカブリダニも入っているが、シーケンスの結…

ロジスティック回帰

JMPでロジスティックによる分析をして無事終了。頭のつっかえがとれた。

生物統計のお勉強

天敵利用研究会で発表するときに必要な生物統計のお勉強をしている。楽しいやら悔しいやら。

カブリダニシーケンス

某課題のためにカブリダニのシーケンスの用意をした。明日シーケンサーにかけよう。

Ampdirect

PCRであまり増えなかった産物をAmpdirectで再度PCRをすることに。しかし、最近Ampdirectより一緒に購入したtaqのせいでよく増えるような気がしているのはわたしだけなのだろうか・・・ で結果ですが、 なんか、Ampdirectすごしという感じで終わりました。