2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良

にとあるテーマの勉強のために訪れている。過去に少し行っていたのだが、論文として発表するのにはほとんど自信がなくほったらかし状態のテーマである。YN先生にいろいろ伺ってすべきことがわかった。お世話になりますYN先生。 エリキの予定を新幹線で考えて…

エリキ

の予定を最終的に決めなくてはいけない。あした決めよーっと。

セミナー

Quicke博士のセミナーに参加した。何人かの若手の研究者の講演(もちろん英語)も聴いた。飲み会のとき2つ収穫があった。ひとつはOSMさんとお会いしたこと。もうひとつは若手と私を含む年寄りにはギャップがあること。前者は非常に有益であった。ただ、いつ…

国会図書館

から某雑誌が欠けているから送ってほしいとの書面。あれ?送っていないのかなあ・・・

Quicke博士

なぜか明日は神戸大学でQuicke博士の講演を聴くことに。Parasitic Waspsの著者。本にサインしてもらおう。ただ、この本に私の論文が引用されているのだが、ちょっと間違った解釈だったりして・・・

介護

のために故郷松江に帰省。カニをたくさん買って帰る。3月22日に全通するのでそれからは通うのは楽になるかとは思う。それを思うのはいつも同じなんだと13日のカキコを見て納得。

一周忌

を若干遅れながら執り行った。故郷からわざわざお坊様に来ていただいて行った。来年の今頃までには納骨を行わなければいけない。それには家の処理もしなければいけない。3月22日に福山から故郷までの高速道路が全通するのがせめてもの救い。4月以降まめに通…

よくわからない

状況に。次から次へとトドが。どうしよう・・・とりあえず今から福山の図書館に行って機材を借りよう。その次には本とにらめっこしよう。