2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推進会議2日目

推進会議1日目は無事終了。みなさまのご協力に感謝します。 また、快くご講演を引き受けてくれた五箇氏には感謝感謝。 今日も楽しい一日になる予定。帰りにプラモ買って帰ろっと。

推進会議

私たちの地域の推進会議を明日明後日と開催する。場所は中央図書館4階。講演は五箇公一氏である。

いろいろ

ひとつ予想外のことが入ると計画がズタズタになりますなあ・・・冬は雪との戦い(福山ではなく松江ミッション)もありより予想不能となる。 片や書類の嵐。〆切メールをたどりながら処理をせざる終えない今日この頃。

松江ミッションのため昨日からここにいる。長い間育ててくれてありがとう。向こうに行っても見守ってほしいってわがままなんでしょうね。 大切に育ててもらって幸せでした。 父の後ばっかりおっかけているダメな息子でした。すみません。南無。

VPN接続

まだネットが初期の時代に研究室以外での接続にpppとかvpnを使って電話回線経由でメールを読んだ。とりあえずいつだったかわからないがvpnに登録していた。まさかそれを使うとは思ってもみなかった。 しかし、遅い。これを書いているのがCorei7だが、メール…

メール

MAFFINのメールアドレスは外のパソコンから見れなくなった。これは非常に困る。出張で不在になったとき帰ったらトドだらけ。処理能力を超えます。gmailで吸うこともできないようだ。 すべてのメールをgmailにしようかな・・・セキュリティを考えて大学はgmai…

Reviewer

アメリカの真ん中の方の雑誌から頼まれたreviewを返す。40年前にもどったような論文だった。まあ、私が修論でやったようなことだから今から30年前かな・・・未だにやってんだ。結果は○○。これでたまったreviewはすべて終わり。やっと自分の論文を投稿すべ…

綾部

会議をしている綾部は でも有名。 今日は西日本は雨。出張で出ているときの雨は嫌なものです。

アクセプト

Tsutsui,I., Maeto, K., Hamaguchi, K., Isaki, Y., Takami, Y., Naito, T. and K. Miura (2014) Apomictic parthenogenesis in a parasitoid wasp Meteorus pulchricornis, uncommon in the haplodiploid order Hymenoptera. Bulletin of Entomological Res…

福山不在

今日明日は綾部の会議で福山不在となります。

北の国から

の依頼が上手くいった。結局、去年の3月ぐらいに作っていたプライマーで良かった。ただ1つ、解決しなければいけない問題はあるのだが、実用には問題はない。 ということで本年の最初の悩みは解決。 来週の月曜日でも札幌行脚の予定を立てよう。

修正

2人分の修論をコネコネとする。つかれた・・・

PCR

どうも北の国からの依頼が上手くいかない。北海道旅行は中止になるのかな・・・

訃報

前のうちの領域長がお亡くなりになられた。北農研の現役。いつも優ししていただいた。一度だけものすごく怒られたのはたぶん一生忘れられない(ちょっとした連絡の行き違い);;また、ご自分と比較されてあなたは研究者向きだねと言われたことも忘れられな…

新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。