2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりに近づいてきた

主要な会議も終わり、今年も終わりに近づいた。 あとは、家の片付けと年始の用意である。

Review

を返す。某日本で世話になっている学会。

そして東京

毎年この会議だけがちょー緊張する。他の会議もそこそこだとは思うが、緊張の度合いが違う。 今年は午前中どうなることかと思われることがあったが、無事切り抜けられた。 これで今年の大きな行事が終わった。 明日から頑張ろう・・・^^;

広島、山陰そして大阪

木曜日から月曜日にかけて旅をする。旅の合間に色々な問題が起こっている。 ・・・・である。

r、距離行列そしてNJ法

MYTKさんとの科研費でSSR解析をしている。目的はとある行動がどのように進化してきたかの道筋を追うことである。mtDNAで解析したら、ちょっと???であった。そこで、nDNAでと思ったのだが、よく考えたらSSR解析の結果を使えば良いじゃんということを思いつ…

果てしなくreviewは続く

この負のスパイラルはどうすれば抜け出せるのだろうか・・・リジェクトしたのにreviewer2の人のために再度。なんで2の人はすばらしいというのだろうか?わたしゃ信じられない。majorで返した論文も著者らから「ごもっともですが、・・・」「将来的に明らかに…

松山

での私の義務分は終わった。あとは、他の方のを聴きつつ、残っているreviewをすることにする。 また、朝一で来月の最後のお仕事の書類を送ることに。

疲れました

大阪から帰りました。明日は松山。 最近、PCを2台持ち歩いていましたが、明日から2日間はメール不通の状況にしようかと思います。 ますます体調悪し。

ある成績

の評価仕事終了。3年目になり何となく慣れてきた。とともに、どうすべということも発見。 それらを参考に自分の評価票を完成。来週終わりまで熟成させて送ることにしよう。

いまひとつ

の体調のせいか、羽曳野での実験失敗。 ある成績の評価や残されたreviweをここ大阪でするはずだったが・・・ こういうときはじっとしとこ・・・

Review

の結果を今送る。とりあえず、一つ。あと一つはもう一度内職をしながら最終確認後。

ギターのエフェクター

を少しずつ集めている。 百均にいってすのこを買って、並べましょう。空間系がないのだが、マルチエフェクターボードで補おうと思う。 買ったら満足がこのところ続く。仕事を卒業したらボチボチしよう。あと10年と考え終活を進めるが、まずは仕事場の片付け…

行政職の会議

に参加。一年に一回、研究関係ではない会議に参加する。最初はようわからんかったけど、最近は何となく理解してきた。今日も、霞ヶ関に要望をした。 内職で依頼されたreviewerをする。 とりあえず。2つともホニャララである。 明日も会議。

画像取得

のためのプログラムをパイソンで努力する。 とりあえず、ヤフーから画像が存在するwebページの取得まではできた。 しかし、いろいろなエディターをダウンロードしてたどり着いたのはジュピターノートブック。 上の階の研究者はスパイダーだそうだ。いろいろ…

Reviewer

のご依頼立て続けに2件。実はもう一件あるのだが、パスワードとか以前からさっぱりわからない状態なのでそれはほっといている。 今ある2件はとおいヨーロッパから、よくわからない1件は私の国のそばである。 とりあえず、ヨーロッパ2件がんばりましょう。

高松、岡山、大阪、大阪そして松山と続く

旅を明日から。3週間で行う。

神戸大学そして佐賀大学

と旅をしました。 をスルー。

キティ新幹線

に偶然乗車した。 前のエバンゲリオン号はわざわざ時間を合わせて乗車したが、今回はまったくの偶然であった。 福山・岡山間だけ乗車したが、それ以上はピンクがキツくてあまり乗りたい気持ちはしなかった。エバンゲリオン号と違い、Ⅰ号車に自由に出入り可能…

神戸大学

へ出張。Reviewを1つ片付けた。また、頼まれたドラフト原稿を検討した。一つはほとんど良いのだが、もう一つはちょっと・・・一つ論文を書く約束をした。まあ、これは比較的簡単だからすぐ済むだろう。 とにかく、年末までに3つ論文を書き上げなければ。

無事終了

みなさまのおかげで研修が終わりました。関係者の皆様ありがとうございました。どうも、昨日から体調が今ひとつ。久しぶりに鎮痛剤を。 明日は講演要旨と頼まれreviewを片付けよう。

明日から

統計の講習をする。 統計は奥が深い。どうなることやら・・・

Review

の結果を一つ送付。お世話になっている学会であるとともにお世話になった共著者なので急いでがんばった。あと一つ。プリンターがそばにないので打ち出すことができない。とほほ。

講演

を依頼された。といってもごく普通の研究会での一般講演。 某氏の依頼メールの3番目に私の名前が書かれていた。そこで、Ⅰ番目の方に電話をかけたが、今それどころではない(確かに)ので、残念ですが、ということでした。まあ、福山に来られるかどうか困って…

Review

の依頼。実は依頼元は国内でたいへんお世話になっている学会誌。でも・・・先週一つ頼まれているのに・・・ とはいえ、知り合いからの依頼断るわけにもいきません。今広島大学で講義をしているのだが、その合間に先日頼まれた論文のreviewをしていた。まあ、…

某研究会の要旨

を考える。なんとか筋を作ったが、それを押さえるための論文探しがこれから当分続く。

なおみちゃん

とご本人が呼ばれたいらしいので。なおみちゃん東レの決勝残念でした。最後は気持ちはわかるが残念なセットだった。まだ20歳。これから色々な経験や解析をして対処法を考えるだろう。そのときは恐ろしいほどすごい選手になっているだろうね。 今後もがんば…

ヨネックス

今テレビを観ていたら(今日は有休)、ヨネックスは大坂なおみが10歳のとき母親からサポートお願い直筆手紙をもらってサポートをすることにしたそうな。ヨネックス様、下記の暴言すみませんでした。ヨネックスは偉かった。 もちろん私はヨネックスが好きで、…

大坂なおみ

さん。感動と彼女のパーソナル(彼女はそのように英語で表現している)により涙が止まりません。最近日本で大変な災害が起こり続けているなかで、この快挙は心をほっとしてくれる出来事である。前まではテレビに出て(とんねるずとか)精神的な弱さを露呈し…

FlowerFlower yuiのギター

広島クワトロの演奏(下の写真たち)ではyuiはギルドのアコギにFishman?)のシングルコイルのpickupを付けていたかな・・・あとはエレキがフェンダーのジャガー(フェンダー Classic Player ジャガー スペシャル HH)。最後に登場したのがギブソンのレスポ…

名古屋

では で発表。 やはり一度は矢場トンで を食べる。 しかし、雨は幸いほとんど降らないが(降っているときは部屋の中)、 非常に蒸し暑い。