2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福山不在

京都の会議に出席するため29日〜30日は福山不在となります。

DNAバーコード領域

26日に行ったND5はまったくバンドが出なかった。生まれて初めて(おおげさ)キットでDNA抽出を失敗したかと心沈んでいた。が、いやそんなことはないと思い、DNAバーコード用のHCOLCOのプライマーでPCRを再度行った。 しっかりバンドが出て一安心。では、なぜ…

ND5

Q大とT大との共同研究としてND5領域をPCRする。

日本昆虫学会広島大会

について何人かの方達と準備を進めている。が、新しい試みがいくつかあることを1つずつ処理していくのは非常に難しい。はあ・・・他の方々の厚い協力のおかげでどうにか進んでいる。

査読

と日本語で書いたように珍しく日本の某学会からの査読依頼。この学会は所属していないが、最近関係がある子達を対象にしている。お引き受けします。 が、この著者とはこの間飲んだ。今日あたりは近くというか遠くというかの島で採集しているとは思う。

雄殺し感染頻度モデル

感染頻度の平衡点を考える上でモデルは重要であることはみんな知っている。モデルでパラメータをいじって野外調査の項目を考えることができる。ここでは簡単なminimal modelで考えてみる(Hurst et al 1997; Influential Passengers). a:垂直感染率 s:雄殺…

DNA抽出

とある○●からDNA抽出。久しぶりにたくさん(私にとっては)キットを使ってDNA抽出。アセトンだったので手がベト・・・

???

全然違う話ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=8Uu-4HuI5wk を観たら黄色い服の方は今度日本昆虫学会広島大会で公開シンポをしていただくNGNM先生だそうです。・・・さま情報ありがとうございました。

昆虫DNA研究会

に参加しました。今年で2年目です。共生微生物がらみの課題が連続して、私の発表の別の関連がHNMTさんと私で2題、計3題。昨年より多かったです。1日目の終わりにはじゅじゅちゃんファミリーとKGYMさんと楽しいひとときを過ごしました。関係者のみなさまあり…

西条酒蔵通り巡り

9月に開催する日本昆虫学会広島大会ではオプショナルツアーで西条の酒蔵通り巡りを企画しようと考えている。なんと「ただ」で試飲できる造り酒屋が6軒もある。 しかも、その中の1軒はさきほど来日したオバマ大統領が銀座のお寿司屋で飲まれた賀茂鶴が含まれ…

英文校閲

なんか呪われているような論文を英文校閲に出す。今回は上手くいきますように。

シーケンスの準備

とりあえず、シーケンスの準備を粛々と進める。

まるみちゃん

ちょっとだけ時間が余ったのと、怒濤のシーケンスが待っているのでまるみちゃんのPCR産物を作る。 明日以降は微生物、植物、昆虫などのシーケンスを一挙にしてしまいましょう。 といっても明日は東広島の方に行ってきます。準備は水曜日かな。

とどメモ

いろいろなところでとどが観れるようにしたいためgoogle keepをダウンロードしたが、いまひとつ共有の仕方がわからない・・・Google driveでテキストファイルを入れる方が今のところ早いがなんかかっちょ悪い。 どうにか勉強しなければ

アクセプト

やったあーーー Tsushima Y, Nakamura K, Tagami Y and Miura K: Mating rates and the prevalence of male-killing Spiroplasma in Harmonia axyrids (Coleoptera: Coccinellidae) という論文がEntomological Scienceにアクセプトされた。 非常にうれしい。…

IE

IEの修正追加プログラムが公開された。一応ダウンロードした。が、なんかgoogle chromeの方が使いやすい気がしてきた。だから、とうぶんgoogle chromeを使うことにした。

Google Chrome覚え書き

以前Google Chromeを使っていたが、ブックマーク(お気に入り)が左に常時出ないのでIEにもどった経緯がある。今回のIEの騒動でGoogle Chromeに戻ったがやはり気に入らない。で、ちょっと調べたら Shift+Ctrl+O で常時表示することが可能であることがわかっ…