2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

実は会議がすべて終わったので先週の木曜日から28日まですべてお休みにした。有休をとって先週は私事なのだがお墓を建てて両親の遺骨を収めてきた。さすが松江は寒く雪が降るのではみたいな天気でしたが、なんとかもってくれて助かりました。知り合いのお坊…

土ゼミ

に久しぶりに行こうかなあ・・・ っていうか行かないといけないのだろうけど・・・

Review

を打診してきた。はい、引き受けます。 終われば次が来る。どこかのOKYM大学のMYTKさんもツイートしていたっけ。 しかし、この原稿どこかに出して修正した後にリジェクトされたような形跡。 とりあえず今日は数理モデルを作るんだ!

支部会

の会報を発送した。関係者のみなさまご苦労様でした。マイナンバーの受け取りが多くて、重たい支部会報がたいへんでした。日頃は窓が閉まっているような会社(普通の郵便物を扱う会社とは違うようです)なのですが、マイナンバーの受け取りのためたいへんな…

Review

の結果をヨーロッパへ送る。なんか悩ましい論文だった。結局、実験のデザインが悪いという指摘をした。

極秘論文

を昨日からみんなで書いている。このような作業は珍しい。図表を作成しながら目的に近づけ、結論考察について議論する。そして、あまり良くなかったら図の書き直し。個人では同様なことはするのだが、みんなで一緒にするということはなかなかない経験である…

アクセプト

していただきました。非常にうれしい次第です。

モデル

を作成することにした。そのために昔読んだ本をもう一度読み直す。

アセンブル

現在使っているPCを変えなければいけない。一番の問題はアセンブルのソフトである。今はCLCを使っている。再度購入しなければいけないのか・・・ とちょっと調べてみたら http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20131113 に非常によい情報が掲載されていた。