2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今日は先日の土曜日曜日の研究会出席の代休.なんだけど,結局お仕事.某学会の会報発送業務,某組織の○●との交渉,論文化への調べ物.Reviewは店ざらし・・・

生物農薬委託試験

の調査を完了.思ったより○か○い・・・うーーーーん,どうしたことか.定着はよくしているのだが.

広島大学

昨日は連携の教員をしている広島大学へ用事をしに.上手くいきそうである.関係者のみなさまお世話になりました.なお,私は一切使いません.

Reviewer

1つ終わると1つくる.我が国の某雑誌からの依頼.いえいえ,あなたのではないですよ^^;安心してください.はーーーーーー,快くお引き受けいたします.

Review

Reviewを送る。さて、論文を書こうか。って研究会最中。

昆虫DNA研究会

昨日から東京大学で開催されている昆虫DNA研究会に来ている。今日は発表。朝練をしていたら、今ひとつだったのでpptを大幅修正。

生物農薬試験

今日から生物農薬の試験を開始. ナスの施設.ワタアブラムシを退治してくれる「はず」のヒメカメノコテントウ.

Journal of Applied Entomology

私の論文で一番最初に外国誌に載ったのはJournal of Applied Entomology.思い出深い.当時は郵便でやりとりをしたのだが,あっさりとアクセプトされた. 最近共著論文として2報この雑誌に投稿した.結果が1報はmajor revisions,一方はreject.ほぼ同時に…

施設の試験

今年度も生物農薬の試験を行う.今年はヒメカメノコテントウが前期である.その準備をささっと行った.

ダニの世話

Cardniumがいるだろうダニをずーーーと飼育している.IBRG大学のGT先生から分譲していただいたものだ.早く実験しなければいけないのだが.今日もダニも世話を行った.

Review

昨日までの〆切だった某ヨーロッパの雑誌のreviewを送る.あっさりだった. ただ,もうひとつ某ヨーロッパの他の雑誌のreivewが残っている.が,これはcorresponding authorがリ○ャ○ドだから問題はないっしょ.明日しよーっと.

Reviewer

まったく忘れていたreviewが1報あった.さっき催促メール.確か終わったと思っていた.が,実は読んでもいなかった.某ヨーロッパの雑誌.トホホ.この土日は某ヨーロッパの雑誌から依頼された2報を査読して終わるのだろう・・・街はバラ祭り,私は査読祭り.

アクセプト

応動昆の和文誌に 安達鉄矢・柴尾 学・田中 寛・世古 智一・三浦 一芸 「ナミテントウ飛翔不能系統の幼虫と成虫に対する各種薬剤の影響」掲載予定号:応動昆:57巻3号 がアクセプトされた. 安達君ご苦労様でした.

ゼミ参加

今回はKB大学で研究打ち合わせとゼミに参加した。みなさまお世話になりました。夜はちょっと飲み過ぎたかな・・・SGUR先生と初めてお話をする。

ゼミ参加

OKYM大学のM竹教授の部屋のゼミに参加させていただいた.目的はうちの大学院生に他の大学のゼミはこんな風にしているんだよと見せたかったからである.M竹研のみなさま御世話になりました.また,共同研究の打ち合わせも滞りなく終わった.途中,ア○リ総研の…

論文

とある論文のドラフト原稿ができた。帰福後、すみやかに送ろう。

山の国

昨日から山の国に来ている。昨夜はここの教授のうちで手料理をいただいた。県のHGSURくんといっしょである。おいしかったです。ごちそうさまでした。マンションの眺めいいですね。 これは宿泊しているホテルからの写真。

昆虫DNA研究会

5月25日(土)〜26日(日)に開催される昆虫DNA研究会で発表する.実はこの研究会が行われる日はいつも運動会と重なっているためいけなかった.今回は運動会の日がわからなかったので先に申し込んだのでセーフ. http://insectdna.web.fc2.com/03meeting…

プラモデル

で,これだけ資料を集めたのでさっそくプラモデル製作.とはいかず,山の国出張のための試薬の準備,発表のppt作成,論文作成,review,学振などを行う.

おやしお型潜水艦

朝なので動かしていた?

いせCIWS

20mmCIWS(シウス). 新しいDDHはミサイルがない代わりにCIWSにミサイルを装着するそうだ(自衛官談話).

さみだれ

先日某国が射撃用レーダーを発射した護衛艦DDゆうだちと同型艦のさみだれ.奥は護衛艦DD「あさぎり型」.

いせ2

巨大なエレベーター.

いせ1

ブログの主旨とははずれるが,連休中の私の最大の行事.呉での護衛艦DDHいせの一般公開. DDH182いせ

Reviewer

以前乗っていた車のメーカーの国の学会誌からreviewの依頼.Richard(著者)の推薦みたい.はあ・・・お引き受けします.

論文

現在,投稿中が3本(すべて共著論文).準備中が数本.で,昨日から新しいネタで書く準備.久しぶりに論文を漁ったらMajerus and Majerusっていうのが最近になってよく出ている.彼らご夫妻とお会いしたのは10年以上前のギリシャのクレタ島.旦那さん(とい…

植継

久しぶりに植継な日.当分続くかな.