2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい

同窓会誌をぺらぺらとめくってたら美術部の後輩が目にとまった。 メールをしたら返信があってうれしかった。 なつかしい^^ 返信ありがとうございます。

Reviewer

のご依頼。海を隔てた遠い国。久しぶりのリクエストなのでお引き受けすることに。 でも、ざっと読んで不思議なことが・・・

研修

用の発表pptを作製中。昨日、ずっと探していた文章の参考書が見つかった。 おかげでサクサクとpptの作製が進む。その本とは「第7版 技術英語のすべて 平野 進編著」である。

始動開始

体調も戻ってきたので、依頼講演2つのpptを作り始める。 頼まれた査読も終了。

少し疲れ気味

です。 来週は通常の生活をした上でしなければいけない仕事をサクサクとしよう。 今朝送り返したreviewに対してもう少しコメントくれよメール。勘弁して。このシステムを決別しよう。今回このシステムについてEricに聴いた。そしたら彼は無視しているようだ…

今日の次の仕事

今週ずっと京都なのでしなければいけない仕事がどんどん溜まっている。気持ちを切り替えてどんどんこなしていかなくては・・・

Review

の結果を送る。 しかし、なんか・・・残りはひとつ? これが問題である。どうしよう・・・と、そうこうしているとあの論文を早く書かなければいけなくなった。 何が問題でペンディングにしたのか なかなか思い出せない。トホホ・・・

京都4日目

昨日は久しぶりに晴れた。会議に行く前にうちのお世話になっているお坊さんの総本山に。 実は両親の宗派とは違うのだが、お坊さんのお知り合いが いなかったので、 水泳仲間のお坊さんに(後で知ったことだが、同じ水泳のチームの人であった)。

京都3日目

本格的に会議が始まった。 昼休みに 会議の場所のそばの平安神宮に行ってきた。 生まれて初めて御朱印をいただいた。ある人が有名なところは20分待たされると助言していただいたのだが、私一人だったのであっという間であった。おつりがないようにともアドバ…

京都2日目

寒い。雨。 なんと偶然Ericがホテルの隣の部屋だった。

京都1日目

国際会議で日本に滞在するのはこれで3回目?Ericと朝待ち合わせてみやこメッセに行く。 途中、ギリシャの研究者親子がいたのでホテルまでつきあう。 そのため、予定変更して先に錦市場を巡る。なんか、完璧に観光地化されてどうかと・・・

京都

今日の夜帰るのだが、明日一日家の用事をしたら、日曜日から京都である。 京都に着いたらすぐにEricと待ち合わせをしている。1週間の京都滞在の予定を組みましょう。 ところで、このホテルにも外国人がたくさん滞在しておられる。 昨日はオランダの人とちょ…

神戸

昨日から神戸に滞在している。 某研究会と学会の用事。 昨日は学会賞受賞の吉報受けて初めてご本人にお会いした。 しっかり、おめでとうございますとお伝えしました。 今日は本年度学位を取得された方のお祝いでちょっとだけギネスビールを飲む予定。

Reviewer

のご依頼。 ・・・・はあお引き受けします。 で、昨日絶対に断れない論文のreviewをしたのだが、これはどうしたものかと・・・ 論文の体をなしていない。 でも、簡単にリジェクトできない。

系統樹

シロアリの系統樹を描いた。でかいのでA4に打ち出すと小さい小さい。なんかゴチャゴチャしていてわかりにくい。ある程度理解したら見やすいように描き直そう。 あと、種もしくは系統分けにAMOVAをしようかと思うが、ハプロタイプの個数が足りるのだろうか? …

こまごま

研究会の事務仕事を終える。あとは本番。次に来週の京都のIECISのポスターの準備を終了。 あと、Ericとどこに行こうかと検討。昼からはシミュレーションモデルの作製のためのお勉強と頼まれ原稿の続き。

Review

の結果をひとつ送る。 あと2つ。

ある日の情景

久しぶりに地元の黄昏を観た。 小さい頃からこの情景を観て育った。いろいろな思い出がそこにはある。 しみじみと考えながらひとりビールを飲んだ。

たまちゃった

頼まれreviewがまたひとつ増えて3つになった。 さらに、科研費のマテメソ探し、某系統地理の論文など・・・科研費はとりあえず目処がつきました。あとでMYTKさんに送ろう。 某系統地理の論文はだんだん焦らざる負えなくなってきました。というのも、 予想外…