2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

調子悪・・・

少し進む

Review結果を送る。二つわからないことがあった。言葉の説明とタイトルの英文。 次に、検討会用の成果情報を書き終わる。明日提出しよう。 さらに、来年の研究会のスケジュールをSKさんが作ってくれたおかげで少しホットする。さて、統計の研修の予習をしよ…

物理的限界

最近いろいろなことの〆切りが近づいてきた。別にほっておいたわけではない。急に〆切りが決まる。とりあえずその用意はしてボチボチしているのだが、物理的(時間的)になかなか追いつかないのでちょっと焦り気味。 昨日はreviewの催促があったのだが、プリ…

いきなりステーキ

今日はズムズムでカープのファン感謝デー。 1時間ほどいたけれどあまりにも寒くてすぎに球場を去る(もともとカープファンでは・・・、つきあいです)。しかし、私が出るときに何人かの人も出て行った。あの人たちは何しに来たのだろう(俺が言える立場では…

GLM

某県の統計研修のpptの最終段階である。 とうとうGLMになってきたが、 これってやる意味あるのだろうか・・・とりあえず、さわりだけを作ることにするが・・・ たぶん、ほとんどの人がモデルよりも有意差のような気がする。まあ、GLMでも有意差はでるのだが…

統計本

平均・分散から始める一般化線型モデル入門 という本がどうしても必要となりあちこち探したけど なかった。 ところが、 ここ高松のジュンク堂にございました。助かった^^;さあ、読むべ。ちなみにこの著者のwebは宝がいっぱい。 https://www.slideshare.ne…

今週

は火水はうちで会議。木金は高松で会議。 来週一週間がんばって統計おさらいして、次の週の木金は奈良で統計のお話。 GLMをどうしようかと・・・ 次の週は高知で会議。そのまた次の週は東京で会議。そのまた次の週はうちで会議して、今年は終わっていくので…

GLM

最尤法についてわかりやすく説明しているwebを探していたところ博士課程前期2年生の方のpptが非常にわかりやすかった。 すごい^^;この人の本を買いましょう。

お仕事

今週末のお仕事を昨日がんばった。 これを参考に自分のを仕上げます。

プログラム

が一応期待したところまで終わった。やはり、結構アブラムシの方が大変かもしれない。

ニュース

で初めて知った。 これはショック・・・紙一重といえばそうなのかもしれないが。 私も気をつけよう。

プログラム

を続けよう。

Review

を坂本龍馬が観ている国へ送った。

プログラム

を久しぶりに書き始めた。とりあえず、害虫を負の二項分布に合わせてコドラートに分配するプログラムを 半分終了。