2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄

に来ております。 このような場所で採集をしている。 また、論文などの打ち合わせで にお伺いした。 教えていただいた場所に明日行ってみます。

久しぶり

に観た花です。意外と高く取引されています。 と呑気に自然に触れてはおられない。で、さっそく重要書類を作成して上司に送付。さて、論文作成のための検討をしようか。

金沢

に行ってきた。 を観てきた。 みなさまお世話になりました。 他のことで疲れた出張でした。

晴れて

と思う。頼みます、明日は晴れてください・・・

達成感

イチロウが安打で偉大な記録を残した。ふと滞在している高知で渥美清の物語を観た。わたしの歳もあるのだが、一生懸命生きてきた人たちの足跡を覧ると涙が出てくる。自分の目標が達成されているのか、自問自答しながら残りの時間を大事に生きていきたい。今…

吸虫管

これが自作した吸虫管である。 Oriusなので遠心管にキムワイプを入れてなるべく共食いをしないようにしている。

論文カキコ

をしているのだが、丁度よいお手本論文を探すことになった。が、探そうとすると他のトドが降り中断中断。意外と時間がかかりそうだ。今度の出張先が雨のようだからそれを利用してどうにかしよう。

ギターの弾き方

エリック・クラプトンのDVDを観ながらギターの練習をしている。が、結構フレットに打ち当てるような弾き方である。これを真似して練習しているのだが、ふと練習しているD-45のフレットを観たら結構凹むでいるのに気がついた。う・・・;;これはちょっと考え…

科研費

のための採集を昨日と今日行った。採集用に自作の吸虫管を作成した。電動仕様だがとりあえず口で吸っている。集める管は遠心管を利用している。これだとそのまま-80℃で保存できる。 対象の虫はOriusである。意外と簡単に集めることができている。今週末は遠…

今昔

最近、エリッククラプトン(以下EC)の新しいコンサートのビデオとかを観る。私の若いときとまったくギターの弾き方が違うことがわかる。昔だったら基本左手の指にたこができるだけであった。たぶん、深夜枠の芸人ギター上手を観ていると同じかなとは思う。…

疲れた

さすがに朝目が覚めにくかった。来週からも週の後半は出張。高知、沖縄、金沢、東京などなど・・その間に論文カキコ。数理モデル勉強2つをこなそう。あと、書類と実験。実験できるかなあ・・・このままいくとくそ暑い中ハウスに入らなくてはいけなくなりそ…

出張 2連発

木曜日は大阪。金曜日と土曜日は山口。ただいま、湯田に滞在中。昨日から論文作成。1報はほとんど打ち合わせが終わったので、来週中にはドラフト完成−>英文校閲となるだろう。もう一報は今日詰められるだけ詰めて帰ろう。たぶん、ほとんど終わるとは思う。…

ギター3

というところでFenderのストラット。これはカスタムショップである。 基本はアコギなのでエレキはあまり弾かない。ときどき人のコピーをするときに使う。そのときは左の指がむちゃんこ痛くなる。そのため、その後数時間ギターを弾きたくなくなる。

ついでに ギター2

これはGibsonのDOVEである。中学生の頃このDOVEのコピーモデル(アリア製)を買って職を得るまで使っていた。職を得たご褒美に本物を買った。このとき次に紹介するFenderのストラットも購入した。中学生のときGibsonのハミングバードの本物とFenderのストラ…

仕事の合間

最近頭を使いすぎたときの休憩にギターを弾いている。指を動かしてぼけ防止も兼ねている^^; このギターはMartinのD-45である。ギターを弾き始めた頃にガロ、さだまさしなどなどが弾いていた。お慕いしている小田和正さんはD-41を使っておられた。高校にな…

とりあえずのドラフト

原稿を仕上げたので共著者へ。雑誌の書式に整えてもらうのとわからないところに書き込んでもらうことに。その間私は他の原稿や早く論文化したい数理モデルのお勉強。

アクセプト

オオルリシジミの論文がアクセプトされた。 Abe Y, K Miura, H Ito, M Yago, S Koh, K Murata, and H Yamashita (accept) Origins of a recently re-established and a newly discovered populations of the endangered butterfly Shijimiaeoides divinus (L…

再出発

これまでのこのブログの目的は主に学生たちとの連絡用であった。しかし、登録アドレスを変更したのでこれからは趣味も併せて続けることにした。 これからもよろしくお願いいたします。