2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

論文ひとつ完成。

英語論文

の査読・執筆ハンドブック(国際論文English査読・執筆ハンドブック 医歯薬出版株式会社 3500+税)が届いた。とある人のブログで紹介されていたものである。これはとりあえずすべてに目を通しておかなければわかんなかったりして・・・

いろいろ

行った。調査、DNA抽出、別のPCR、書類書きなどなど。疲れました。

準備

シーケンスのための準備。久々に作るがあっけなく終わった。あとは明日久しぶりにウオーターバスや恒温器を使ったらほぼ終わり。

ゼミ

最近は月曜日に行うことが多い。本当は水曜日が良いのだが・・・

シーケンス

の準備。今回はちょっとめんどくさいやり方なのでお薬の用意から始める。バスに水を入れたりと日頃とは変わったことを。

注文

昨日のPCRの結果を受け 新しいプライマーを注文。 プライマーの濃度を再度試すことに。

プライマー

今日は今日で冷凍庫からいろいろなものを発掘。自分で設計したプライマー、DNeasyで抽出したDNA、強力ポリメラーゼなどなど。 とりあえずサーマルサイクラーにかけました。

アイデア

私の場合アイデアはすぐには出ない。例えば、いま英文総説の準備をしているが、この内容はもう3年も前に調べていたことである。たぶんとあるブログを見ていて調べ始めたと思う。最初は適応度とどう関係するのかがよく理解できなかったが、いまでは自分があと…

英文校閲

書き上げた論文の投稿伺いを出して受理されたので英文校閲に回す。 2つ目の論文も今週中には終わるかとは思う・・・ささっと終わって英文総説と口頭発表用の数式を作らなければ。プライマーの資料をごそごそと探していたら英文総説に関わる資料がごそごそと…

プライマー

某大学との約束はプライマーなのだが、2年前の実験君ノートと資料をごそごそとして全容を思い出した。ただ、日本国内で登録された配列と他の配列の整合性がほとんどない。これは困った。とりあえず、自分が過去に作ったプライマーを再度試してからどうするか…

明日

は論文もだが、2つDNA関連の仕事を確認しなければいけない。ひとつは某大学との約束。もうひとつはわたしの研究課題。某大学との約束は「実験君ノート」とシーケンス結果を睨み再度PCRを行って確認する。自分の課題は来週クローニングしよう。

2つ目の論文

を書き始めたが、元々ある程度できていたのでたぶん明日には大まかなことができるだろう。明後日には引用文献をすべて書き出して共著者に送ろうかどうしようか・・・

Reviewer

とーーーーおいところからreviewの依頼。お引きつけします。

某学会

の秘密文書を書き始める。今日はこれから学生とゼミ。うーーーーーーーーん・・・・・

投稿伺い

とりあえず一つできたので英文校閲に回すための書類を作成。

週の始まり

まずは先週DNAを抽出した天敵の同定用のPCRと餌メニュー用のPCRを行う。 とりあえず成功。 あとはこの天敵の同定。

2・3の書類

1000字程度の書類がいくつか。両方同じような締め切り日。ひとつは参考になる書類が到着次第に書いてしまおう。もう一つはいつでも書けるのだが・・・ さて、いまからちょっとだけ趣味の世界に。

とりあえず

某学会誌に投稿するだろう原稿を完成させた。月曜日に英文校閲に回そう。さて、次は2つ目の論文。こちらもドラフトげなものはできているので根気を入れて仕上げるのみ。どうも書き殴るまではすぐにできるが最終的なものにするまで時間がかかる傾向である。ガ…

某協会

から仕事の段取りのために来られるそうだ。ただ、7月に入ってからだが。

餌メニュー解析

のために今日は施設からタマバエ幼虫を採集。ただいまDNA抽出中。

毛虫

にやられて発疹。とほほ・・・昔からレピには痛い目に遭っている。

博士論文審査

といっても予備審査。今日は併任している広島大学に行って審査を行う。

依頼

某学会から要旨の依頼。毎年第3号に掲載されているそうなのだが、私の手元には1冊しかなかった。まずはそれらを探して読むところからの作業に。

論文

の図表の選択と説明文までこぎ着けた。次は最終的な論文の構成と足りない部分の掘り出し。とりあえず今週中には終わろう。来週からは次の論文と実験君をしなければ。

某委員

をお引き受けしました。本番の作業は11月。昨年は直される側のみ。本年は直される側とその反対。うーーーん・・・

ゼミ 論文

今日はまずゼミから始まる。で、疲れて・・・ いまからは論文書き。