2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな人

津の往復で「たかじんのそこまで言って委員会」の村田晃嗣(同志社大学学長)氏に会った.というか,お見かけした.結構色黒な方でペットボトルだけを片手に持っておられたことが印象に残った. また,NTTドコモのラグビーチームRedHurricansの団体さんも見…

津の研究所会議。

ネギアザミウマ論文

なんか面白くないので止めていたネギアザミウマ論文.新たな切り口が見つかったので書き始める.まずは再解析. サクラエディタでFASTA形式のファイルを作成.次にMEGA5.10でアライメントして再びFASTA形式で保存.DnaSPでHaplotype分け.そしてnexファイル…

ダニ世話

すっかり忘れていた.

いろいろ

沖縄から帰って,コンピュータのソフトや某組織の会議,松江へ某ミッションで帰る,などをしてあっという間に過ぎた.

沖縄顛末

沖縄からの脱出は無事終わった.台風は沖縄の横にいるのに那覇は快晴(山陰の).しかし,西日本は梅雨前線のために大雨.特に山の上にある広島空港は視界不良で降りれるかどうかは?そこで,行き先を変えても良いというので福岡空港に.そこから新幹線で福…

海ぶどう

我が家で非常に消費量が多いものに海ぶどうがある。海ぶどうは生でないとだめだそうだ。そのため、宅急便で送るわけもいかず手で持って飛行機の中に入る。まあ、特ににおいがするものではないので良いがなんか・・・ 最初の頃は土産物屋をいくつか回り一番安…

沖縄第3日目

台風が来るそうだ。明日帰れるのかなあ・・・

沖縄第2日目

快晴一時スコール。 昆虫を採集。 合間に 夜は飲み会。お世話になりました。

沖縄第一日目

那覇はくもりとアナウンスされて、那覇空港に。着陸前に客室乗務員にこれって曇り?と質問。雲がありますからねえ、と。すかさず山陰だったら快晴と答えた。 で、やはり暑かった。 天敵の採集について糸満のりゅう○○●産業へ。タイリクヒメハナカメムシは那覇…

広島大

昨日は某学会の用事などで広島大学に行った.行きはすごい雨,帰りは晴れ.

福山不在

来週月曜日から木曜日は沖縄に行くため福山不在となります.福山もものすごく暑くなった.沖縄はどうじゃろ・・・

生物農薬委託試験

の試験調査.もともと初期のアブラムシの密度が違っていたせいもありなかなか抑えてくれなかった.しかし,徐々にアブラムシの密度がさがってきたので今回は追加放飼はしない.でも,無放飼区のアブラムシ密度が異常に高い.数えるの大変・・・

飲み会

今日は久しぶりの研究室(広大)の飲み会.

ソフト

とある仕事のためにコンピュータにフリーソフトを入れた.で,それを試し試し動かす.

ダニ世話

毎週月曜日はダニの世話.早く実験始めたいのだが,余裕無し.

飲み過ぎたかな

土曜日日曜日は私の水泳の師匠が松江から来られたのでご案内. https://twitter.com/matsue_ac な感じに酔っ払う. 今からは鞆にいざ出陣.

生物農薬委託試験

調査を行った.上手くいきそう50%,だめになりそう50%.来週も放飼をしなければいけないのかもしれない.それにしても暑い.

Reviewer2

ドイツの某雑誌から頼まれたreviewも送付.今回は簡単に終わった.疲れました・・・

Review1

日本の某学会から頼まれたreviewの結果を送付.長いお付き合いとなりそうだ.

支部会報発送

先ほど会員様に支部会報を発送しました.関係者のみなさまご苦労様でした.今年度はもう一冊出さなければいけないのだが・・・

土曜日・日曜日

昨日と一昨日の土曜日日曜日は町内会のお祭りの準備・本番で終わった.今週は遅れに遅れた支部会報の発送の準備・発送.水曜日はYMGC大学に行くため福山不在.