2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

墓石

を松江で帰って買った。ずーーと続いている松江ミッションの一環として墓石を購入した。早くしなければいけないと心の片隅に置きっ放しにしていたことが解決した。ただ、文字とか家紋とかまた問題が出てきた。まだ、大きな松江ミッションは残っているが、一…

保全論文

松江でゴタゴタがあった間にQ大から保全論文のドラフトが届いた。ご苦労様です。でも、わたしは「英文で早く原稿を書くように」なんて命令口調には言っていないのですが。だって尊敬する師匠ですし、某賞も受賞される大先生にむかってとてもとても^^;

新しい論文

を書くためのデータを送っていただいた。でも、よーくわからないことだらけ。いっしょにくそ暑い水田で調査したことなのでよく覚えているのだが、人がまとめるとさっぱり・・・ 臨時にお会いして検討することにする。どうも。 で、朝から関連概要書の打ち出…

秋の圃場試験

のため施設をウロウロ。来週には試験開始となる予定。さっそく連絡しよう。

再投稿

を行う。次の論文用のデータがないことがわかる。データを送ってもらうため電話をしなければ・・・

ボチボチと

論文を修正中。とりあえず査読者へのコメント対応文書も完成。共著者に送る。昨日は久しぶりのうちの学生とのゼミ。今回から少し形式を変更して行う。

Reviewer

を頼まれたものを2つ送った。 ひとつは某国、もうひとつは国内だが外国の方。 疲れました・・・ でも、もうひとつ残っている。。。トホホ。 他の書類もガザガサとして朝の仕事が始まった。今日は昼からはDNAの実験再開。

新幹線の中

名古屋に行くために新幹線乗車中。ホームでまず最初の査読論文に目を通す。なんでこの論文が編集から私のところに着たのか時期的なものを勘案したら理解できた。 しかし、これなんなん・・・と、査読論文の大方の趣旨と私が書くコメントの大枠が固まったので…

Reviewer

の依頼が某国から。うーーーーーーーーー、はあ。お引き受けいたします。月曜日・火曜日の名古屋往復の間に3つとも処理してしまおう。また、わたしの再投稿原稿も終わりたい。

のための松江ミッション。 生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。 優しい寝顔ですね。 南無

Reviewer

の依頼。お引き受けいたします。そのうち私も再び投稿しますので、持ちつ持たれつということで。

シーケンス

の準備を淡々とする。寄生蜂とガ。それぞれ片方の領域をする予定。

PCR

を行う^^; やっぱキアゲンのキットを使うと綺麗にでますねえ。

体育の日

なのだが、体絶不調で何も運動しなかった。明日からは復活。昨日は松江に帰る。高速が全通してここから近くはなったのだが、帰る理由があまり精神的に良くない。電話がかかってくるとドキドキする。いつかはそうなるとは思うのだが、よい話ではない。 生んで…

Reviwer

の依頼。某国から届く。とりあえず引き受ける。一つ終わったと思ったら届く。

PCR結果

を診たら分かるが、なんか複数存在する。ひとつはhostの遺伝子だとは思うが、寄生蜂自体も複数いるのではないだろうか??? で、シーケンスしようとは思うが、うちのジェネティックアナライザー壊れていて現在使えない・・・

DNA解析

のブツがどどって届く。TKSMからはすごいサンプル数であった。恐れ入ります。がんばってみます。TTRからはでかいガガンボ・・・いやいやガが到着。明日はキットを使ってDNAを抽出します。

とど2つ

をとりあえず終了。ひとつはweb上から提出、もうひとつはwebの中にそっと置いてある。そっと置いてあるものは火曜日までに移動させる予定。

PCR

をした。まずはプライマー探し。で、冷凍庫のお掃除をちょっとして終わり。

GLMM

という講習を近畿中国四国の各府県の方を対象にSKさんにしていただいた。今日は2日目。たぶん今日のことを理解していただいたら目的は終わるかも。昨日は主にスクリプトでのお作法のお話し。今日はEZRを使用したお話し。 お集まりの皆、SKさん約一日ご苦労様…

DNA抽出

を行う。最近、あちこちで某外来天敵の土着化が聞こえてくる。どうも気温が低いところで顕著に定着しているのでは・・・昨日の飲み会で某四国の県の方が標高の高いところでこの天敵が湧いていると言っておられた。また、先週の某学会支部会でも某中国地方の…

ホテル

の予約をしようと思うのだが、最近取れないときが多くなってきた。有名な人たちのコンサート、バク買い、大型連休などなど。どうしても行きたいシンポがあるのだが、取れない。連休がらみ。トホホ。諦めようー

To do

しなければいけないこと山ほど。なかなか手が付けられないもの山ほど。来週は気合いを入れてがんばんべ。で、今日は所の一般公開のお手伝い。えらい天気が良い。日に焼けそう。