2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福山不在

ちと南の島(日本です)に行ってきますので木曜日まで福山不在です。

Review

日本の某学会から依頼されたreviewを返信した。もう一人のreviewerはマイナーだった。わたしは××。これだけ差が出たのは初めてである。やっていることは確かにごく普通のパターンである。しかし、この学会誌に掲載するレベルかどうかを検討して結論を出した。

福山不在

明日明後日(6月25日〜26日)は奈良県橿原で行われるとばテンのシンポで発表のため福山不在となります。明日から7月8日までほとんど福山にいないかと思われます。

集中講義1日目

ほとんどが昆虫の研究をしている学生さんたちだった。いつもの講義内容と変更しながらおこなった。最近なんかしゃべりすぎのような気がしてきた。反省。 さて、そろそろ2日目のためにとおい九大のキャンパスに行こうか。

博多こもごも

昨日は久しぶりに空港のそばまでいった。新しい道路がたくさんできているが、概要は変わらない。ただ、気になるお店がどこにあったのか今ひとつ。なくなられた大熊さんに連れて行っていただいたちょーーーーからいテールスープのお店とか。 今日はこれから初…

福山不在

6月14日(土)は広島大学で打ち合わせ、15日(日)〜18日(水)までは九州大学比文で集中講義のため福山不在となります。 九州大学での講義のタイトルは「地球自然環境・害虫とその天敵の進化生物学に関する最近の話題 」です。なんかすごいタイトル。

調査

今年も調査が始まった。施設内の温度は28℃くらいとさほど暑くはなかった。が、この天敵本当に大丈夫なのだろうか???

まるみちゃん

というオクラのシーケンスを行った。Oriusがよく集まるらしい。シーケンスはほどほど綺麗にできたが、BLASTかけるとオクラより他の花がよくヒットする。オクラって何者なのだろう。

新しい論文

を書き始める。まったく未知の世界に近いのでひたすら文献を読みまくるしかない・・・

シーケンス

昨日の続きを行う。

Meterous

シーケンスをしたが、配列はでなかった。非特だろう。結果として共生微生物はいない。

シーケンス

久しぶりにシーケンサーを動かす。上手くいくかどうか心配なので一応半分だけ。10時にはあがるのでその様子を診てもう半分をかけるかどうかを決める。

某支部会の原稿

某支部会の会務報告を作成して送る。来年からはこれ+もう一つの原稿を書かなければいけないのだろうか・・・ で、自分の論文の完成がまた遠のいた・・・

奈良の「とばテン」シンポ

が6月25日と26日に行われる。それ用のpptを朝シコシコと作ってSKさんに送る。

Reviewer

日本の某学会から頼まれていた総説のreview結果を送る。すごい、1週間以内に2つのreviewが終わるなんて。 ただ、日本の私が関与している某学会のreviewが残っている。しかし、この論文どうしたものか。やっていることは正しいのだが、20年ぐらい前だとOKに…

シーケンス

シーケンスの準備が終わったので、機械の様子を見に行く。大丈夫みたいなので月曜日にかけてしまう予定。

Review

某ヨーロッパの雑誌のreviewが終わったので、アップしようと思ったらパスワードで詰まってしまった。ちゃんと変更したのに入れない。当分、相手してやらない。 やっと送信した。よく覧たらRichardがeditorだった。このreviewどうみるのだろうか・・・

1日

明日こそ論文を投稿しようと一日過ぎていく・・・

Reviewer

我が国の私がお世話になっている学会からの依頼。はい、お引き受けします。もう一人のreviewerをヨーロッパの人を推薦したが、きっと仕返しになんかのreviewを送ってくるのだろう・・・ そういえば、この間の出張のときにreviewしたものまだ出していなかった…

昆虫学会講演申込み

大会長だが、講演を申し込む。まったく毛色が異なるセミのお話し。

PCR

某Q大とT大との共同研究のPCRを粛々と進める。 しっかりとバンドがでた。ということはやはりちゃんとDNAは抽出している。 本当になぜND5ではダメなのか?まず注文したプライマーと論文とを再度照らし合わせるが配列には間違いはなかった。では、なぜ????…