2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ掃除

LANの関係で荷物を少し動かすことになったのが先々週。それからいろいろ行かなければいけないところがあり、ほっといた。で、今日は少しだけお片付けをした。が、捨てる物多すぎてちょっと掃除しただけでギブアップ。予定の半分しかできなかった。半分とパソ…

Wolbachia自由集会

日本生態学会が広島市で開催されている。今日はWolbachiaの自由集会に参加した。午前中はあることで凹でたけど、Wolbachiaの話を聴いていたら凸った。久しぶりに国立環境研のKNDさんとか東大のSMDさんとかとお話しをした。また、筑波大のTKNGさんと初めてお…

洪水

あさ自分の部屋をお片付けしようかとめずらしくやる気で来たら、2階から噴水のごとく恒温器から水が出ていた。2階と1階は水没。関係者みなさまのご協力で無事(?)収束。 が、なんか疲れて、掃除はなし。昼からはお客様のご接待。

福山不在

来週の10日は徳島からお客さんが来られ、11日(火)は千葉県の某高校にお邪魔する予定です。高校ではNHKさんともお会いすることになりました。何しに行くかって?それは秘密。まあ、いつかはわかると思います。 あと、14日(金)は日本生態学会の自由集会に…

シジミチョウプロ

時間ができたので先日DNAを抽出したものでPCR。これでだいたいOKならガンガンと続く。

某町内会

で、問題別が終わったので某町内会の総会や花見などの資料を作る。この役はこれで終わり。残る大きなものは日本昆虫学会広島大会長となる。

問題別研究会

2年間うちの推進会議の事務局をしている。今年が最初の1年目。昨日無事問題別研究会が終わり大きな山場を終わった。ひとえに周りの方々の協力の賜物である。感謝。

よんじゅうきゅう

今日はここでよんじゅうきゅうミッション。わざわざMTEからお坊さんに来ていただいて執り行った。初盆、3年、33年、・・・100年と続くらしい。が、昔の人は無理という話で、きっと子孫に受け継がすための年数なんだよなあと。