2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリDNA

Y大学のTKMT先生とYMST君との共同研究. これをみるとマーカーが非常にうすい.しかし,DNAシーケンスにかけたものは濃い.電気泳動の写真はやはり重要である.いろいろと考察できる.

すきやき

最近テレビでおなじみの沖縄のすきやきを食べた. なんか昔母親が作ったすきやき風煮込みであった.唯一違ったのはレタスが煮てあった.三笠松山店でした.明日は琉球大学に行きます.

福山不在(沖縄)

明日から木曜日まで沖縄に行ってきます。ネギアザミウマとってきます^^;

やはり汚かった

48本のシーケンス昨日と同様に汚かった。・・・とりあえずPCR結果の写真で判断する。次にXterminatorの使い方。

シーケンス2

今朝は5時からシーケンサーにかけた。今回は48本なので4時間半ぐらい。10時過ぎには終わるだろう。今回も汚かったら何をしているのか検証しなければいけない。

Orius合ピレ

Oriusは野外から採集せずに市販のものを使って選抜をかけている。各社つかっているのだが、一番薬剤に強いのはス○●○●○●のである。ア○●○は全然だめであった。 今回はア○●○であったので全滅してしまった。昨日選抜をしなかった個体からDNAとRNAを抽出したが、…

シーケンス

なんかひどい波形。なんでこうなるのだろうか? 前回の予備は非常にきれいだった。しかも、この遺伝子はCOIである。核だったらわかるけれどmtDNAでは?である。それともシ○●リはヘテロなmtDNAをもっているの?それだったら面白いけれど。

シーケンス

久しぶりのシーケンス。今日上手くいけば明日もかけてとりあえずお約束分は終わり。

Orius薬剤選抜

今日は薬剤抵抗性遺伝子を解明するためOriusを合ピレで24時間選抜する。とりあえず、生きたやつをRNA用とDNA用が数頭ずつほしい。

植継

今日は定例の植継。昨日沖縄用プレゼンの準備を終えた。後はどこでご飯を食べるかをチェック。その次の週の旅行は?ねえ、K戸大学の皆様?

少しお疲れモード

先週は岡山・京都・高松とあちこち飛び回ったせいか、年のせいか体にがたがきました。 おまけに岡山からの帰り新幹線に飛び乗ったら福山を素通りする新幹線だった( ̄。 ̄)。とりあえず今週は珍しく1週間福山にいる。来週からほとんどいない。まずは沖縄。

Reviewer

某雑誌からreviewerの依頼。引き受けます。

Orius餌メニュー

少し驚いた。Oriusはアザミウマよりアブラムシの方をよく捕食するのかもしれない。 確かに餌範囲としてはしっかりアブラムシが入っているのだが、全個体アブラムシを食べているとは驚きだ。

Orius選抜終了

Oriusの合ピレとモスピランでの選抜は終了。しばらくは累代飼育。併せて合ピレとモスピランで選抜された雌雄を1カップル作った。来年再度選抜して様子見。

植継

とりあえず植継。

休暇

今週後半は休暇を取ります。

Orius合ピレ選抜

今日はOriusの合ピレ選抜を行う。今日は最初から24時間選抜。というのも前回LD50を求めるときに最初から24時間選抜を行ったら数頭は生きていた。それだけあれば十分である。

オンライン

共著論文がすでにオンライン化されていたそうだ。SKさんご苦労様でした。 Seko T., Miyatake T., Miura K (2011) Assessment of hybrid vigor between flightless lines to restore survival and reproductive characteristics in the ladybird beetle Harmo…

発生予察プロ調査

この間東西南北で誘殺数が異なるかを調べるために設置したトラップを回収。数を数える。

植継

土曜日に植継終了。

餌メニューワタアブラムシ

先日来ABさんのオーダーで捕食者の餌を識別するプライマーを作っている。今回はワタアブラムシ。 今回は2組作った。左側の組のプライマーが100bpsぐらいなので良いかも。ちょっとTM値が低いのが気になるが。 しかし、DWがないので当分PCR等はしません(再来…

Review

頼まれていた外国誌のreviewの結果を送信。でも、前にも書いたがこの論文にTGM君との共著の性決定の総説論文が引用されているのは驚きだ。だって著者は外国人で総説論文は日本語なのに。

課題評価

昨日の和歌山の課題についての評価表を作成する。

Wolbachia論文

Impact Factor: 6.153の雑誌に投稿していたうちの卒業生のWTNB君(現学振)がファーストで私がcorresponding のWolbachia論文の査読結果が返ってきた。Minor revisionだそうだ。しかし、4人もreviewerがいるとは参りました。 とりあえず良かったねWTNB君^^

出張

明日は和歌山に県の課題の評価委員として行ってきます。

委託試験

1件残っていた結果をまとめた。