2015-01-01から1年間の記事一覧

年末

実は会議がすべて終わったので先週の木曜日から28日まですべてお休みにした。有休をとって先週は私事なのだがお墓を建てて両親の遺骨を収めてきた。さすが松江は寒く雪が降るのではみたいな天気でしたが、なんとかもってくれて助かりました。知り合いのお坊…

土ゼミ

に久しぶりに行こうかなあ・・・ っていうか行かないといけないのだろうけど・・・

Review

を打診してきた。はい、引き受けます。 終われば次が来る。どこかのOKYM大学のMYTKさんもツイートしていたっけ。 しかし、この原稿どこかに出して修正した後にリジェクトされたような形跡。 とりあえず今日は数理モデルを作るんだ!

支部会

の会報を発送した。関係者のみなさまご苦労様でした。マイナンバーの受け取りが多くて、重たい支部会報がたいへんでした。日頃は窓が閉まっているような会社(普通の郵便物を扱う会社とは違うようです)なのですが、マイナンバーの受け取りのためたいへんな…

Review

の結果をヨーロッパへ送る。なんか悩ましい論文だった。結局、実験のデザインが悪いという指摘をした。

極秘論文

を昨日からみんなで書いている。このような作業は珍しい。図表を作成しながら目的に近づけ、結論考察について議論する。そして、あまり良くなかったら図の書き直し。個人では同様なことはするのだが、みんなで一緒にするということはなかなかない経験である…

アクセプト

していただきました。非常にうれしい次第です。

モデル

を作成することにした。そのために昔読んだ本をもう一度読み直す。

アセンブル

現在使っているPCを変えなければいけない。一番の問題はアセンブルのソフトである。今はCLCを使っている。再度購入しなければいけないのか・・・ とちょっと調べてみたら http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20131113 に非常によい情報が掲載されていた。

四国

先週から徳島、昨日今日高知、来週高松と四国詣でしている。ここ高知では初めての委員の体験。今日はもう少し速いペースでしなければ間に合わない。来週は高松。港が見下ろせる場所での会議。

ビリギャル

を観た。自分の受験のときを思い出した。そんなに良い大学ではないが、元々勉強していなかったので一日3時間ぐらいしか寝ない日々が何ヶ月か続いた。自分なりにがんばったと思う。馬鹿だけどやればどうにかなるという自信がついた。プーをしているとき家庭教…

ネガティブデータ

の論文のreivewを某国から頼まれたのだが、どうしよう・・・ネガティブデータの公表は必要かと思うが、直感的にもそんな実験するのと思うし・・・難しい。

振り子

電車は大嫌いです。出張で高松ー徳島間のうずしおを利用していたのですが、今日初めて振り子であることがわかりました。過去に何度も乗っているのに・・・ググってみるとすべての車両が振り子ではないようで、過去はたまたま振り子でないものを乗っていたよ…

Review

の結果を某国に送る。よく同様なものが送られてくるが、DNAの配列を明らかにしたからといって、また共生微生物を発見したからといってよっぽどなことがない限りいまさら何も新しいものは出てこない。枚挙的なものはどうしようもない。そこからどうその結果を…

Reviewer

のご依頼。遠い国のフランスの友からオランダの雑誌のreviewerのご依頼。お引き受けしました。でも、これって本当はKB大学のMET先生が適任だったのでは・・・ 実は一昨日から前に依頼された某国のreviewは未だかメールが降ってきている。明日します。もうし…

ICEサテライトシンポ

の共著のお誘い。さっそくお引き受けしました。ありがとうございます。ということは、ICEでポスター発表をしなくても良いとか・・・ うーーーん、どうしようかな。

調査

を開始。まだまだ、まばらな害虫。1ヶ月がんばりましょう。

墓石

を松江で帰って買った。ずーーと続いている松江ミッションの一環として墓石を購入した。早くしなければいけないと心の片隅に置きっ放しにしていたことが解決した。ただ、文字とか家紋とかまた問題が出てきた。まだ、大きな松江ミッションは残っているが、一…

保全論文

松江でゴタゴタがあった間にQ大から保全論文のドラフトが届いた。ご苦労様です。でも、わたしは「英文で早く原稿を書くように」なんて命令口調には言っていないのですが。だって尊敬する師匠ですし、某賞も受賞される大先生にむかってとてもとても^^;

新しい論文

を書くためのデータを送っていただいた。でも、よーくわからないことだらけ。いっしょにくそ暑い水田で調査したことなのでよく覚えているのだが、人がまとめるとさっぱり・・・ 臨時にお会いして検討することにする。どうも。 で、朝から関連概要書の打ち出…

秋の圃場試験

のため施設をウロウロ。来週には試験開始となる予定。さっそく連絡しよう。

再投稿

を行う。次の論文用のデータがないことがわかる。データを送ってもらうため電話をしなければ・・・

ボチボチと

論文を修正中。とりあえず査読者へのコメント対応文書も完成。共著者に送る。昨日は久しぶりのうちの学生とのゼミ。今回から少し形式を変更して行う。

Reviewer

を頼まれたものを2つ送った。 ひとつは某国、もうひとつは国内だが外国の方。 疲れました・・・ でも、もうひとつ残っている。。。トホホ。 他の書類もガザガサとして朝の仕事が始まった。今日は昼からはDNAの実験再開。

新幹線の中

名古屋に行くために新幹線乗車中。ホームでまず最初の査読論文に目を通す。なんでこの論文が編集から私のところに着たのか時期的なものを勘案したら理解できた。 しかし、これなんなん・・・と、査読論文の大方の趣旨と私が書くコメントの大枠が固まったので…

Reviewer

の依頼が某国から。うーーーーーーーーー、はあ。お引き受けいたします。月曜日・火曜日の名古屋往復の間に3つとも処理してしまおう。また、わたしの再投稿原稿も終わりたい。

のための松江ミッション。 生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。 優しい寝顔ですね。 南無

Reviewer

の依頼。お引き受けいたします。そのうち私も再び投稿しますので、持ちつ持たれつということで。

シーケンス

の準備を淡々とする。寄生蜂とガ。それぞれ片方の領域をする予定。

PCR

を行う^^; やっぱキアゲンのキットを使うと綺麗にでますねえ。