2014-01-01から1年間の記事一覧

研究会、会議、検討会、共同研究、会議

と12月は続く。間にちょっとだけ某地域へ。

ブロッキングプライマー

某天敵のブロッキングプライマーを設計してPCRを行った。ブロッキングプライマーは2本設計した。1つはながーーーいプライマー、もうひとつは普通の長さ。ながーーーーい方は真中に・・・という処理と3'末端に○●という処理を行う。また、短い方は3'末端に○●と…

博多

におります。すごい木枯らしが吹いて寒い博多です。天敵利用研究会1日目。知り合いが多い研究会。久しぶりに天敵の基礎生態を聴いたような気がする。 今月中に論文をひとつ仕上げる約束をしました。自分を追い込めなければたぶんできない・・・

そうとうおやすみ

だったこのブログ。佐賀、鳥取、横須賀、つくばなどを毎週のように移動。来週からも博多、高知、東京、東京、徳島、つくばと移動する予定。実験君も間間でがんばらなければいけないのだが、息切れモードもちらほら。来年からは移動を少なく腰をすえて実験と…

Reviewer

Openアクセスの雑誌からreviewの依頼。結果の判断はwebで見た掲載論文で判断することに。

調査開始

本年度最後の調査を開始することにした。どこまで耐えうるやら・・・

ブロッキングプライマー

科研費の課題である次世代シーケンサーにかけるため某捕食天敵のシーケンスをGenBankからとってきた。自分の登録したものもついでに。で、Clustal Wにかけて印刷。なんかほとんど同じ配列になっているのでブロッキングプライマーの設計も簡単そうである。 あ…

佐賀大学

先週の終わりに佐賀大学にお邪魔した。TKD先生とは同郷である。最近同郷の昆虫の先生が多いということがわかってきた。TK大学の応用昆虫学のMTO先生、KT大学のST先生などなど。 シシリアンライスというものを食べた。意外と美味しかった。 当日お会いした方…

キイカブリダニ

いならいときにはよく見える・・・

Encarsia

よくがんばっているらしいコナジラミの寄生蜂の同定作業を進める。

支部会

を無事に終了。来週は神戸と山口に行く。再来週は佐賀に行く。

みつけた

気がする。私がしなければいけないことを。11月の初めにSG大学にお邪魔することになった。いろいろと目的はあるが、その1つにAsobaraという寄生蜂がある。なんか今ひとつ納得できない。Beukeboom, Vavre, Pannebakkerなどが関わっているため実際のできごとは…

ミッション続き

とりあえず成果はあった。相手方のおかげかと思います。が、再びこのミッションに参加することが条件になった。ということでこの地に再びこなくてはいけない。個人的に・・・なのだが・・・

ミッション

とあるミッションを受けて茨城県の方へ向かっている。ただいま明石ぐらいかな・・・偶然駅のホームで同じ職場の方と出会う。 車内でミッションの確認。これ読んで理解したら新しい論文をかこーーーっと。

次の論文

をやっと書ける状態になった。明日の新幹線はこれにかかりっきりになろう。

科研費

の書類もリバイスして担当者に送る。よろしくお願いいたします。

Revision

某学会誌投稿の論文をreviseして送る。よろしくお願いいたします。

生物農薬試験

初めの予定と異なる天敵について調査を開始した。なぜかコナジラミが発生しない。一説にはスワルスキーがはびこってコナジラミをやっつけてしまったとか。本当かよ・・・

アクセプト

おかげさまで某学会誌にアクセプトされた。関係者のみなさまありがとうございました。この論文は1)COIだけでは識別は難しい、2)単為生殖から両性生殖が派生した、3)そのメカニズムの推定など非常に短い論文ながら重要なことを示したものです。 Sogo K,…

PCR

を行う。今日は新しい自分で設計したプライマー。Naチャネル用。果たして・・・

シーケンス

朝一でシーケンサーにかける。できあがりは10時頃かな。

シーケンス作業

昨日のゲルから回収した産物をシーケンス反応行程へ。

東京の空

私が東京を大好きであることは私を良く知っておられる方は良くご存じのことかと思います。で、ここではそうではなくて私は高校のとき(今から40年前ぐらい)から小田和正が大好きです。彼の詞のなかで「東京の空」というのがあります。 「自分の生き方で自分…

大会報告

先日の日本昆虫学会広島大会の報告を書きなさいと昆虫学会の編集委員長の方から依頼されたのでさっさと書いて提出した。来年の1号に載るそうです。これって業績?

あしたはスーツ

明日は受賞(学会賞ではない他の賞)のお祝いで授賞式と昼食会だそうです。スーツを着なければいけないのはつらい・・・

DNA抽出

久しぶりにゲルからのDNA抽出をした。共生微生物が検出されたが、なんかどえらい下の方にはっきりとしたバンドが出たためクローニングも無理だし切り出ししかなかった。UVカットのメガネをかけても目には負担です・・・

学会賞

学会賞をいただくことが決定しました。学会賞は著名なGK氏と一緒にいただくことになりました。これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。特に「推薦してやるよ」と言っていただいた皆様には本当に感謝しております。その言葉をかけていただいただけで…

大会報告

先日の昆虫学会の学会報告をしなければいけない。〆切は10月21日・・・

DNAバーコード

某四国のE大から送られてきたハチの標本から再度PCRを行う。前回なぜかABIのタックで出なかったので今度はAmpdirectで行う。 ちゃんとバンドが出た。 なにか割り切れないものを感じる。 どう使い分けようか。最初からAmpdirect?

Naチャネル

OriusのNaチャネルを解析しているが、なかなかこれっというのもに出会わない。しょうがないのでGenBankからどやどやとダウンロードしてアライメントして配列眺めてプライマーを作成。即刻注文。果たして・・・