今昔

 最近、エリッククラプトン(以下EC)の新しいコンサートのビデオとかを観る。私の若いときとまったくギターの弾き方が違うことがわかる。昔だったら基本左手の指にたこができるだけであった。たぶん、深夜枠の芸人ギター上手を観ていると同じかなとは思う。でも、最近のECのビデオを観て弾き方を真似すると右手の指にもたこができてきた。痛い;;
 でも、Martinらしい音が得ることができるようになった。Gibsonはピックで弾きまくる方が良いかも。
 今月の某雑誌にECのギターを調整する人の話が載っていた。12フレット上で1弦は2mmで6弦は3mmだそうだ。意外と弦高が高い部類である。いま私のD-45が6弦で2.5mmぐらい、DOVEが6弦で2.8mmぐらい、D-28が6弦で2.8mmぐらいである。D-28は弦高が高くて低くしてもらいたいと思っている。これより高い弦高を好むECって不思議。ECの音は結構フレットに当てているので低い方が良いかと思うのだが。