アクセプト

Yamashita K, Isayama S, Uefune M, Takabayashi J, Miura K (accept) A pecky rice-causing stink bug, Leptocorisa chinensis, escapes from volatiles emitted by excited conspecifics. Journal of Ethology
がアクセプトされた。
TKBYS先生みなさまご苦労様でした。Journal of Ethologyに掲載されてみたかった^^

この論文の次は私がメインになって書いていくことになっている。がんばります。
斑点米は何種類かのカメムシによって起こる。その一つにクモヘリカメムシがいる。クモヘリカメムシは逃げるとき恐怖のあまり屁をこく(本当にそう思っているかは別だが)。その屁をかいだ他個体はその場所から逃げる(社会性でないので警報フェロモンだとは思わない)。その習性を利用して特定の場所からクモヘリカメムシを追い出すという研究を行った。アクセプトされた論文はこのフェロモン?の物質同定と他の個体が逃げ出す気中濃度を室内実験で明らかにしたものである。私の担当の次の論文は圃場で気中濃度が閾値以上である場所では斑点米が起こらないことを実証した研究について書く。この一連の研究には非常に思い入れがある。そもそもフェロモンという私の大の苦手な化学であるのだが・・・たぶんこれまでにフェロモンの有効気中濃度を野外で測ったそ結果と被害度を地道に解析した論文はあまりないと思う。できるだけインパクトファクターの高い雑誌に掲載されたい。余談だがこの一連の研究では私は休眠についても論文を書いた。これもまったくの素人+苦手(生理的研究なので)で悪戦苦闘したっけ。