論文

あまり頭の良くない私としての問題点は大きく2つある。ひとつはメモリーの限界。次から次へと新しいことを覚えなければいけない現在、取捨選択しなければいけない。私が学生のときより読まなければいけないものが非常に増えた。それぞれについて記憶すると、記憶できないものが出てくる。そのひとつに人の名前がある。これはたいへん失礼なこととは思うが、難しい。
 もう一つは頭を働かす時間。すごい人は24時間フル稼働でもやれるようであるが、私には無理。

いま論文をひとつ書き上げた。もうひとつもほとんどできた。というところに査読依頼。某学会誌に掲載する来週の〆切の講演要旨も先ほどドラフトが完成した。が、それよりもしなければいけない講演の準備。Pptを3枚作成したのが6月24日。間に他のことをしていたら「すっかり」どうすれば良いか忘れてしまった。できたら今週は集中してこれを仕上げたい。その後このpptを利用して総説を書き上げたい。でも、何かが間に入ったら・・・

 あっ、明日はD論の審査会だ・・・