東京の空

 私が東京を大好きであることは私を良く知っておられる方は良くご存じのことかと思います。で、ここではそうではなくて私は高校のとき(今から40年前ぐらい)から小田和正が大好きです。彼の詞のなかで「東京の空」というのがあります。
 「自分の生き方で自分を生きて多くの間違いを繰り返してきた」「時の流れに乗って走ったことも」「がんばってもがんばってもうまくいかなかい、でも気づかないところで誰かがきっと見てる」
同様な意味の歌詞でYUIの「東京」の中で「強よがりはいつも夢につながってる」「答えを探すのはもう止めた間違いだらけでいい」という部分が大好きです。いつも自分に言い聞かせるようにこれらの曲を聴いています。