とあるプロジェクト

 とあるプロジェクトに参加させていただいた。

この船に乗船した。なんかカッコイイなあと感じた。で、その理由をよーーーく考えるとマストとか煙突がスティルス仕様である。

目的はこのホボロ島(写真ではどこに島があるかわからなくなっている)。約30年でほとんど島がなくなってしまったそうだ。原因は

この穴の主。一般にはナナツバコツブムシと言われる等脚類(ダンゴムシの仲間)が食害をしてその影響で崩れていったと考えられる。その大元の要因は島の松が枯れて崩れ易くなったためのようだ。今回のプロジェクトには地質の専門の先生も同行しておられた。いろいろと教えていただいた。

3つの島を回ったが、ホボロ島だけは上陸の際に長靴ごと海水に。
このボート海自や第七艦隊がつかっているものと同じである。なんかうれしいかった。
いろいろな意味で幸せな一日でした。
御世話になりました、NGNM先生、KIさん、学生さんたち。