N88Basic

 ソフトの本を読んでいたらN88Basicが使えることがわかった.VectorからN88Basic for Windows95をダウンロード(もちろんフリーソフト).Visual Basicなどはどうも使いずらかった.私が作るプログラムはいい加減なものが多い.きちんと関数などを指定しなくてよいN88Basicは楽だった.思いつくままに書いていけば最終的に動くプログラムができる.Visual Basic (Studio)はきちんと配慮しなければとたんに動かなくなる(最初から動かない).また,計算の結果だけほしい私としては見てくれをどうするかから考えなければいけないVisualは苦手である.

作者のSOTさまありがとうございます.