学会の目的

 学会では自分の講演をすることが第一の目的で,人の講演を聴くことが次のことかもしれません.今回はシンポジウムという形で講演をしました.やはり友だちのネットワークは大事であるということを再認識しました.
 しかし,私の場合必要な情報の収集が一番の目的となります.今回はシジミチョウの人工飼育,シジミチョウのプライマー,カマキリの性的共食い,科研費などなどの情報を得ることが真の目的でした.それらはしっかり果たせたので今後の研究に非常に役立ちます.さらに,保全生物学でどのように必要な種を選択するかという問題も個体ごとに選択圧をかけるシミュレーションモデルによって検討する共同研究を行う約束をSWDさんがしてくれました.これはすごい画期的なことです.また,SWDさんは以前送った飛びたくないテントウの筋肉系についてもやりますがな・・・という答えでした.
 ただ,やっぱり私は人の顔などを即忘れるということを再認識しました.ご迷惑をおかけした人たちにお詫び申し上げます.

 これはSWDさんが3Dカメラで撮ってくれた画像です.本来3Dカメラだと手がびよーーーんと伸びているのです.そういえば久しぶりに2時間ぐらいSWDさんと話しました.SWDさんは私の研究や人生の師なのですが,そのことを話すと「えっ,そんなこと言いました?」との回答でした・・・;;「MURさん講演中こんなこと言われましたけど,そんなこと言ったらあきませんがな」と言われて,うーーーーーん・・・と・・・