Allele Specific PCR (AS-PCR)

 Thrips tabaciネギアザミウマのアライメントしたものをプライマーを設計するために眺めた.配列を見て一番良いプライマーデザインはPCRで産雌性単為生殖系統だったら3本,産雄性単為生殖系統だったら2本のバンドが出るものである.しかし,これだとやったら3本になる.
 今回は,薬剤抵抗性ともからめるために他の手段を考えている.それがAllele Specific PCRである.PCRはプライマーの3'末端塩基が違うと増幅されないそうだ.これを利用してプライマーを設計すれば薬剤抵抗性だとバンドが出るようなPCRができる.で,生殖の系統分けもこれでしようかと考え中.
 ただ,とりあえず,どちらでも分けられるようなプライマーを設計して注文した.チェックは来週以降だろうなーー.そろそろ国際シンポの用意もしなければいけないし.