するか

 今日は某生物農薬会社から送られてきたヒメカメノコテントウPropylea japonicaにバクテリアの汎用性プライマーを使って感染チェックとうちのWolbachia細胞培養チェック.
 今度の生態学会で発表するDNAバーコード用のデータをGenBankからダウンロード.さっそくフォームを整えて東京大学のJさんに送る.お願いいたします.
 明日は静岡大学でWolbachiaゲノムの打ち合わせ.わたしの学生のWM君も行きます.久しぶりにAさんに会えることも楽しみです.
 あとはHeredityのreview結果を送った.
修士の発表会が終わり,修士論文審査結果を作って各先生方に見ていただき了承していただいた.で,学生支援室にさっき送りました.いつも教師側の仕事でどきどきします.だって忘れたらたいへんですからね,特にD論関係になると恐怖です.

PCRの結果です.左側は細胞培養系です.非常にうすいですが,これで3世代目のWolbachiaの培養状況だと思います.低密度だけど存在しています.
 問題は右側.ヒメカメノコテントウは何らかのバクテリアに感染していますね.まあ,よう感染していること.Majerusの論文を見るとどうもリケッチアで雄殺しのようです.詳細は来週ですね.