とばテン

 「とばテン」こと「飛ばないテントウ」は最初にINRAで見たことは以前書きました.しかし,INRAではすでにパテントを取得しており日本に持ってくるためにはお金がかかってしまうことがわかっていました.私は自分達で開発したものはただで使用してほしい,と基本的には考えています.そこで,INRAがやった作出方法でなく,新たに日本で開発しようと考えました.昨日の会議でパテントの話をされふと思い出したので書留とおきます.
 ついでに,昨日の会議ではシミュレーションモデルに空間を入れろと言われた.うんんんんーーーーー,やっぱりExcelではだめなわけですね.わかりましたわかりました,格子モデル+レスリー行列モデルを作成します.